★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

歴代月エレ144冊整理

♪すごい増殖なんじゃが!

 月刊エレクトーン2014年3月号が発売されました。待望の02記事も掲載されていて今も昔も楽しみな雑誌ですね!買うのはいいけれど・・・まぁたまる一方です。1998年から買い続けている月エレも数えると140冊以上になっていました。新刊で買ったものあり!西日本のブックオフをまわって集めたものもあり…東京のブックオフで集めたものもあり!某大すぎますが、財産でもあります。

みなさんは月刊エレクトーン購入された後はどう保管されていますか?気になる記事をスクラップにしたり、なかにはスコアのみ集めてまとめている方もいらっしゃるかもしれません。

「データ」としてパソコンに保存する方法もあると思いますが、僕はずっとアナログの方法で保存しています。本棚に1冊ずつ収納です。これが一番落ち着きます。好きなとき、思い立ったときにいつでもタイムスリップ。集め始めた1998年9月まで戻ることができ・・・2000年代、そして2014年にももちろん来ることができます。

イメージ 1



なかなか出して納めて・・・をめんどくさがり、、いつの間にかワヤになりがちなのですが、今日またキレイに収納しなおしました。やっぱりきれいに納めると見た目もきれいです。その時、その時代にあったデザインチェンジも複数あり歴史を伺えます。なかには絶版になったものもあるでしょう。特別付録としてCDがついたときもありました。その1冊1冊が貴重であり、エレ譜として掲載されている面は本当にもう買うことさえできないかもしれません。

この時代にこの1冊。そんな懐かしい過去をエレクトーンで振り返ることができる月エレ。今後も楽しい記事を期待したいですね。