★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第37号「パズドラをエレクトーンで・・・」

2013年一世を風靡したスマホゲーム「パズドラ」。その面白さにハマった方も多かったのではないでしょうか。僕もその一人でした。そしてゲームにとどまらずその楽曲の良さにも弾かれました。昔のピコピコ音ゲームの時より格段によくなったそのサウンドはまさにエレクトーンで表現してみたい!!と思えるものでもありました。

 最初は何気なく選曲したつもりでした。パズドラの戦闘場面で流れるアレ。戦闘なのになぜか爽やか、緊張感汗握る・・・ような曲調でもなく、完成された1曲でした。もちろん音もすばらしくよくて、エレクトーンでもぴったり。エレアレンジする時も比較的スムーズにできました。

 ようやく完成したエレクトーン動画。せっかくならたくさんの人に聞いてらいたい・・・と思って動画投稿したのが昨年3月。「エレクトーンSTAGEAでパズドラ」といういつも通りのタイトル。そして奇跡はすぐに置きました・・・




 どんどん伸びる再生率、マイリスト率、それにバラエティあふれるタグの数。今までに体験したことのないようなにぎやかさな動画になっている。こんなの初めてでびっくりしたのを覚えています。同じ投稿するならやっぱりたくさん再生してもらえるほうがうれしいよね。
 唯一この動画だけではありますが、1年経過した今でも再生してもらっている喜び、そしてエレ動画を作っているとこんな場面にも遭遇するんだ・・・と感じたことがなかったことを得た衝撃は新鮮に覚えています。

 それにあやかる・・・じゃないですが、ゲームソングを弾くということがこんなにも視聴者のみなさんにも影響を与える分野ということを改めて感じその後も積極的にゲーム曲にチャレンジしています。パズドラのような奇跡はレベル的にも内容的にもそう簡単に起こるモノではないですが(もうちょぃうまけりゃいいんじゃけどねぇ)・・・今後も挑戦的、意欲的に第2の奇跡動画が作れるようにしたいなぁなんて思いました。