★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「タルタルこうざん」

ドンキーコング2より

 懐かしのスーパーファミコンソフト「スーパードンキーコング2」より。有名な曲「タルタルこうざん」をお届けします。1995年~96年ぐらいに発売されたこのスーパードンキーコング2は当時大変人気で、そのグラフィックもスーパーファミコン!?と思うほどきれなものでした。

エレクトーンでゲームソングを弾くのは原曲の雰囲気が出しやすくて、何より弾いていて自分がそのゲームをプレイしているような気分になれます。ダンジョンの曲、ボス戦の曲…などなど思い出深いシーンが蘇るようです。

今回はずっと前にも同じゲームソングをアレンジをしたことがあったのですが、今回はまた新しい曲「タルタルこうざん」という曲です。左手のパターンは本当は自力で弾いたほうが見栄えがいいと思っていたのですが、後半になるにつれそのパターンがこの曲の持ち味…と思い、ロワーリズミックを使って弾かせています。左手のロワーリズミックの刻みに、パッド系の音を入れてみました。

ズンチャンなっている音は原曲にも使われている音でエレクトーンではシンバル系の減衰音のピッチを調整して近い雰囲気を目指しました。また鉱山というイメージからリバーブをタイプ「プレート」にして奥深い場所で弾いているような感じです。ディレイも意図的にかけて反響しているような感じにしました。

これからもいろんなゲームソングアレンジにチャレンジしてみたいと思います。それではどうぞ!