★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

拡がるエレの輪

♪かつてのブログのにぎわいから拡大。
 かつてこのかめブログもにぎわいを見せていました。エレクトーンに関する記事について常連のみなさんによるコメントのにぎわい。身近にエレクトーンをしている方がいなかった分、共感できる部分が多くて…もうあれから8年ぐらい経過するのかな…2005年当時エレクトーンに関するブログを執筆されている方はお見かけすることもなくなり、やがてブログ自体姿を消しています。さみしいことです。今は他のコミュニケーションツールが活発化して、新たなエレの輪も拡がっています。

イメージ 1

1枚のイラストを描きました。中に描いている名前はインターネット(ツイッター)により知ったエレクトーンファンの方の名前です。今まではこのブログの読者の方がエレファンでありましたが、ブログ開設当時の方々は自然に見かけなくなり、ちょっとさみしいですね。

今といいますと…僕自身は相変わらずこのブログ更新を楽しんでいます。気がつけば10周年まであと1年となるぐらい続けてこれました。ここまで継続できたのもエレが楽しいこと、そして一人でも読んでくださる方がいるからだと思います。

ツイッターの活用はそれぞれだと思いますが、僕の使い方としては機関銃のほか、ブログ更新のお知らせ、ブロマガ更新のお知らせ…などなど、エレ生のほかにこういったお知らせを身近に発信できるツールとしても役立っています。

何かしらをつたって「エレクトーン」という楽器を囲んで140文字で伝える楽しさ。そのメンバは年々増えていって、かつてのにぎわいに近いものを感じています。「エレクトーン楽しいね」が純粋に伝わるメンバの名前かもしれません。

そして、ずーっと長い間きにかけてくださるブログメンバのみなさん。応援のコメントを頂けることはここまでブログを継続できたきっかけにもなっています。過去を振り返るより未来を。これからもこのブログもきっかけになり、以前のようなコメント欄がにぎわいを得るような…時代が来るといいなとひっそり。