★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン1998年9月号

♪特集「ディズニー音楽」、ヒットソング「POISON/反町隆史」など!

 はじまりました!2014年度企画として新しい書庫開設!それがこちら「月エレタイムスリップ!」です。新刊購入をはじめ、過去日本各地の某古本屋で手に入れた月刊エレクトーンバックナンバーを時代を懐かしみながら振り返るコーナーです。貴重な記事や、エレクトーンの機種など幅広く…懐かしみましょう!!

イメージ 1 記念すべき、初めて購入した月刊エレクトーンです。それが1998年9月号でした。惜しいことにもうぼろぼろになってしまい、表紙が部屋のどこかにあるんですが…ちょっと見つけられなかったので裏表紙で紹介です。

左の写真を見て頂きますと、かっこいい黒ボディ「EL-900」がお見えしていますね。キャッチコピーが「あなたの気持ちまで、映す…」というように、実際に弾いた時も繊細な音だなぁと思ったものです。まさに「こんなエレクトーンを待っていた」という言葉にも納得ですね。


ちなみに価格が、1,180,000円なり。当時中学生だった僕には高すぎ…どうやっても手に入れることができない高嶺の花モデル。それだけにこの裏表紙のカッコよさには惹かれていた思いがあります。

特集はディズニー音楽ということで、「ディズニー・ファンディリュージョン!よりフェアリー・ガーデン」「いつか王子様が~星に願いを」のスコア付き。ヒットソングとしてタイトル楽曲のほか「青の時代/KinkiKids」「翼になれ/V6」等掲載。

イメージ 2 連載講座としては右の写真にご注目。EL-900についてのリズムの打ち込みの記事があります。現在のSTAGEAではカラ―液晶ですが、この頃はまだ緑画面一色でした。それでも、900になって視認性は高くて、めちゃくちゃ見やすかった覚えがあります。

リズムの打ち込みについて丁寧に説明されています。アクセントレベルも「1~8」の数字によるもので、STAGEAになっては「ピアノ、フォルテ」という表現に代わっています。

誌面でこんな風に説明してくれているのはまさに月刊エレクトーンならではですよね!ここまで書いてくれてるんだ!といううれしさから、かめ少年の月エレ購入が始まりました。

今月は月エレ買うか!?どうか!?は掲載されている「スコア」により左右されとります。なので、定期購入のように毎月必ず!!!というわけじゃなかったんです。なので飛んでる月もありますが、今度はどの月が登場するのか、、お楽しみにね。