★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

アレンジには必須アイテム

イメージ 1

みなさんは何派??

 オリジナルアレンジ、既成曲を編曲するときに必ずと言っていい程使うもの…それがテープやCD、MDといった原曲再生機器ではないでしょうか。僕はテープやMDを使って音を拾っています。何回も再生してるとちょっと壊れそうで怖いのですが…

 特にリズムの音。。何回聴いても聞こえてそうで、なかなか聞こえない。。そんな数々の疑問を飛び出せるのがこの再生機器。コンポで何回も再生させると壊れてしまいそうなので、いつもシンプルなカセットデッキを使っております。

 写真のようにエレクトーンの横にコンポを設置させています。こうすることで音入力をSTAGEAでしながら…原曲も再生できるという一石二鳥な場所ですね。

 また、ケーブルもつなぎやすいという利点も。STAGEAの音をコンポへ送信したりしてます。


 オリジナルアレンジには必須なコンポやカセットデッキ。たぶん、エレクトーンユーザーのみなさんならきっと近くにありそうですね。


 1曲を仕上げるのに多分30回以上は巻き戻しをしたり、再生をしている…壊れないで…壊れないで…といつもビクビクしながら音作りに励んでいます。。