★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

VOCALOID×STAGEA

♪エレクトーンでVOCALOID!チャレンジ始まる!
 
 どちらもデジタルエレクトロという部分では共通でしょうか。VOCALOID楽曲のエレクトーン弾きにチャレンジが始まりました。先日購入したVOCALOID100選より、記念すべき第1曲目は「ダブルラリアット」という曲にチャレンジしてみることにしました。動画再生回数も上位に位置し、メロディラインや原曲の持つ雰囲気にひかれましたよ。
 今までは主にJーPOPをエレクトーンらしく、かつ原曲らしい雰囲気で弾いていましたが、新しいジャンルにチャレンジ!ということで、本格的には初めてかな…VOCALOIDの楽曲をエレクトーンに打ちこみ、レジスト設定をしたうえで弾いてみよう!ということを始めました。
 
 
 一番の面白さは、原曲の持ついい意味での「無機質さ」ではないでしょうか。デジタルの世界で歌われる歌詞、メロディラインはどこかカクカクしたロボットのココロのよう。
 
 
 一方、エレクトーンはもともと電子楽器ということもあり生身の人間の声と比較し、VOCALOIDの声や表現は得意なのかも!?しれませんよね。
 
 
 そんなワケで、多様な面白さをもっと体験してみたい!という思いでSTAGEAをVOCALOIDにチェンジさせてみようと思います。さぁどこまでできるでしょう!?
 
 
 ・・と書きつつも、早くも打ちこみを始めました。ダブルラリアットの原曲を聴きながらSTAGEAのリズム打ち込み。メインはスタンダード2キットを使用しています。そこにVOCALOIDライクな音がのると…!?どんどん創造力が働きますね。
 
 
 ご存じの通り、エレクトーン楽譜にもVOCALOID曲集が発売されたこともあり、グッ!!と身近に感じられる新ジャンル。昨年のマリオ楽譜には無い新しい楽しさを動画UPで伝えられたらいいなぁと思います。また進捗状況とか、音づくりの過程等を記事でお知らせしますね♪お楽しみに!