★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

データ詰めて詰めて完成!

♪週末に持ってこぃ
 
 昨日から「やるぞー!」と決めたVOCALOIDレジスト&リズム入力作業。また1カ月ぐらいかかるんじゃろなぁって思ってたら、詰めて詰めてやっていくうちに楽しくて楽しくて・・結果、今日レジスト、リズム共に完成しました。
 
 総レジスト打ちこみ時間…詰めて詰めて6時間。何回同じ曲を聴いただろうか…と思うぐらい、1フレーズを聴いてはリズム打ち込みをしていきました。
 
 
 エレクトーンって演奏してる姿ってすごいカッコよくて、いろんな音がバンバン鳴って・・爽快感もあるんじゃけど、その裏方でもあるレジスト打ちこみ作業ってすごい地味なんよね。経験した方はわかると思うんですが・・
 
 
 
 ピ ピ・・
 
 
 ・・とあの無限な音を出すエレクトーンとは裏腹に操作確認音が鳴るんですね。ピッ・・ピッ・・って。それに、リズム打ち込みにとても時間がかかります。聞いて打ちこんで、クオンタイズとか手の指折って。
 
 
 そんな作業を伴うので今回も同じぐらいかかるだろうと思っていたのですが、スイスイと作業が進むに進む。幸いなことにリズムパターンが似たものが多く、シーケンスが組みやすかった点が功を奏しました。ヤッタ!
 
 
 出来上がった時はとてもうれしくて、うれしくて。通しで弾ける楽しみ。VOCALOIDをエレクトーンで弾ける面白さを自分一人で味わっていました。なんと、この楽曲はこの月末に行われるインターネット上での演奏会でも弾く曲なんです。だから、今から練習、練習じゃね。
 
 
 
 そんな今日だったのですが、生放送にてヒッソリと披露してきました。モロヘイヤさんありがとうございました。もっと練習して、ギターソロとか弾けるようになっとかないと…ウン(^-^;;
 
 
 練習もさながら、またほかのVOCALOID×STAGEAにも挑戦してみたくなりましたネ・・ふふ。