★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

1音色で複数音色のクセ

たくさんの音色だけれどタイプも大事だネ

 エレクトーンのパンフレットを見ていると、全○○音色と書かれていることが多いのですが、これは全て別の楽器というわけではなく一つの音色でその楽器のクセを強調させたものも含まれていますね。メジャーなストリングスもEL-57では2つだったのですが、上級機種になるとその倍以上にも…


その楽器の「クセ」を楽しむこと

 メジャーなピアノ音色を使って弾く。こんな簡単なことでも時々迷ってしまう。それはピアノ音色一つとっても1、2、3と複数のピアノ音色が用意されているからです。ピアノ音色なんてドレも同じと思っていましたが、微妙に違ったりしています。同様のことが他の音色でも遭遇します。

 確かにCDを聴いているとこのことが良く分かります。透き通るような細い音を演出されたピアノ音色やジャズピアノのようにどちらかというと同じドだけれどもこもったような「ド」の発音だったり。その違いを聴いてあらためて音色選択する時に音色の「クセ」の味が分かるように…なってることがたまにあります。

 EL-57でピアノといえばそのまま「ピアノ」だけでしたが、複数ピアノ音が用意されている機種ではピアノのクセまで設定できるんですね。この「クセ」があるからこそその曲を演奏するときに気持ちが入り込む一つのきっかけになるんだと思います。