★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第249号「"かめエレ生!"意外!?STAGEAとEL同居へ」

ひとりぐらしを始めた影響は意外なトコロへ…!?実家の自室より、モノを転居先へ搬出した為以前より広くなりました。そこで思ったのが「このあいたスペースにもう1台置ける!!」ということです。…ということで、早速搬入したんじゃわ。

●夢の同居生活///
…というわけで、このように2台を向い合せに配置しました。真ん中にパソコンとイスを置き2台兼用で使用することができます。ずっと愛着のあったエレクトーンを処分するということはできず今までずっと1階に置いていましたが、再び活躍する場が見えました。

 昨日(平成27年7月4日)搬入後早速演奏してみましたが、ELらしい柔らかな音、それに57の機能の少なさは見えるものの以前使っていたエレクトーンでもある為、懐かしさを感じました。今後はSTAGEAと共に気分によって楽しめます。

●早速、"EL-57で「○○○」"シリーズへ
 この環境で早速やってみたかったこと…それは、mindscape<<5より「sunny」をエレクトーンEL-57で打ち込み&レジスト設定することです。STAGEAの1000音色&豊富な機能を49音色、基本機能が充実のEL-57へ変換していきます。「無理じゃろ」と思うのですが、これが意外と楽しいもので、作成することができました。実際の演奏は、昨日のエレ生!で聴くことができますよ。ご興味ある方はぜひご覧になってみてくださいね。

 STAGEAデータでは限りなく近いリアルサウンドで奏でられる「sunny」ですが、57への変換ではリズム楽器を重ね合わせたり、近い音色を選んだりと工夫して作っていきました。8個のレジストをどのように使ったか…これも悩みどころですよね。

●EL-57の今後の可能性
 ひとりぐらしをすることで見えてきた今後のEL-57の可能性。簡単にピックアップしてみましょう。

①EL-57市販データを楽しもう…過去の資産である市販FD付き楽譜を演奏!
②mindscape<<シリーズをEL-57変換…バリバリSTAGEAサウンドをELへ自力変換!
③STAGEA02Cとひとりアンサンブル…新旧機種の夢のコラボ!?アンサンブルが可能に!

 以上のようなことが可能となります。エレ生!では、「ELサウンドの柔らかさが好き」という方も複数おられ、今もEL-900mをはじめELサウンドの根強い人気を伺うことができます。今後も両機種をよろしくお願いします。