★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

曲から楽器をイメージ

♪この前、D-51の「ALWAYS」という曲を聴いていました。ゆったりした曲調で、どこか懐かしさを感じる曲です。この曲をエレクトーンで弾いたらどんな感じにしようかな…とふと思いました。

 曲を聴いたことのある方ならだいたい想像できると思いますが、雰囲気的に「夕焼け」というイメージがぴったりきます。バラードで懐かしい感じ。ぴったり合いそう。そこで思いついたのが以下のレジストレーションの1例です。

上鍵盤:オーボエ(この丸い音と、鼻にかかった音が夕焼けという感じ!)
下鍵盤:ピアノとストリングス(ピアノのバッキングをメインに伸びやかなストリングスをうっすらと。)
足鍵盤:エレキベース
リズム:プリセットリズム 8ビート1 アカンパニメントタイプ3または4

 このように曲想を思い浮かべると、それに近い楽器音も選択しやすくなるんじゃないのかな。と感じたときはレジストレーションの近道を感じたようです。逆に、ダンスポップならシンセ系が合いそうですね。原曲からはたくさんのことが学べて、エレクトーンのお勉強にもなります。

★Road to STAGEA!★
 今週末(8月20日)に、父とヤマハの楽器屋さんに行ってもらえることになりました。検討というのは代わりませんが、少しだけSTAGEAに触れることができそうです。日程が決定するのはうれしいですね。