★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

"ドラクエエレ企画"レジスト作成完了

 残暑企画"ドラクエⅤをエレクトーンで演奏する" 企画ですが、先日より作成していた、レジストの作成がようやく終わりました。バンクは3つまたぐ形となり、演奏時間は5分少々です。演奏曲は全8曲。場面ごとに異なる表情を見せる音作りを心がけました。

 ドラゴンクエストⅤのBGMより全8曲を選曲したメドレー形式の演奏を目指すこの企画。演奏する為に必要なレジストレーションの作成を先日より行ってきましたが、遂にレジストが完成しました。バンクは3つ使うこととなり、大作の予感がします。

 

 基本的にはSTAGEAにあらかじめ組み込まれているレジストレーションメニューであったり、プリセットリズムを起点として作成していきました。場合により、音や設定の変更を行い、適宜調整をかけていきましたが、3日程度費やすこととなりました。

 

 原曲(スーパーファミコン版)では、ほとんどの曲がオーケストラ風編成の為、ストリングス系、管楽器系が多くを占めるのですが、一部エレクトーンならではのアレンジも加えております…が!!あまり異彩を放ったような音作りは避けました。あくまでも補強的な意味合いでの音を足しております。

 

 手書き譜のサイズがA3で少々大きめなので、コンビニでB5へ縮小コピーしたものを活用します。6枚+αなので、エレクトーンの譜面台へ張り付けて演奏可能な状態にしました。これから練習に入りたいと思います。