★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第394号「"エレ動2017"かめの感想集⑤」

多数の作品を視聴していると、「ぬぉおー!!」と思う作品や、「すごいなぁ!!」と感動する作品を見かけます。その中で女子力と男子力を併せもっとる作品が投稿されました。工作系女子といっても過言ではないですね。彫刻刀を持つ手が素敵です!

●「エレクトーン動画コンテスト2017 応募作品/meguppeさん」

 昨年のエレ動2016入賞を果たしたmeguppeさんの作品が今年もやってまいりました。昨年は、北海道で開催される雪まつりで使用されるエレクトーンブースの工作でしたが、今年は・・・!!ななななんと!!エレクトーン新モデル「ELC-02」のミニチュアを作成する動画という、これまた意表をついた動画!!

 ベースとなるSTAGEAがどんどこどんどこカジュアルモデルへ変身を遂げるその様を、ビデオカメラ撮影による超高速再生でその変貌を垣間見ることができます。その手作業はまさに職人レベル!!伝統工芸を作るかのような繊細で丁寧な作業を伺いながら・・・BGMは「オリビアを聴きながら」をmeguppeさんご自身による演奏で華を。

 その作業工程はちゃんと計算されているようで、マスキングテープを貼ったり、スプレーでカジュアルモデルにぐーんと近くなったり。また、一番の意外アイテムは「彫刻刀」です!!器用に使用してよりカジュアルに近づけられるよう削っておられる姿はまさに匠でありましょう!!

 BGMのオリビアを聴きながらは、店頭のエレクトーンカジュアルモデル体験をする時に試しに演奏ができる曲の一つです。meguppeさんはレジストレーションメニューを使って演奏されていますよ。ゆったりとした曲が流れる中、超高速で出来上がっていくカジュアルミニチュアのいいギャップをぜひ皆さんも楽しんでみてくださいね。

★まとめ
 エレクトーン動画と一言聞けば、何かしらを演奏する動画だろう・・・と思いつくと思うのですが、「作る・削る・ひっつける」という演奏とは全く正反対のアクションにより一つの作品が出来上がっていく動画はとても面白いですね!動画作成お疲れさまでした。