★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第67号「エレのコアが分かるマニアックな30分」

夜9時~12時にかけては貴重なエレクトーン生放送が行われているので、そちらを視聴するのが楽しみです。エレトークに華が咲いたり、練習の成果やレジストレーションを多用したレジメ枠をして視聴者と一緒に楽しめます。全て楽しんだらだいたい日付変更ぎりぎりになることが多く、それを見終わってから僕は配信することが多いです。

●深夜2時に30人!!!
 エレクトーンは一般的にはピアノやギターに比べて認知度は低い楽器かもしれません。ピアノに似た鍵盤楽器、足鍵盤があるんでしょ!?レベルな相変わらずな人気かもしれません。そういったことから、まして楽器の機能や性能について話ができるとなるとさらにコアな雰囲気になるでしょう。

 それにも関わらず、深夜2時に30人近く集まりました。内容はエレクトーンのリズムの打ち込みや、今後の展望、みなさんのエレあるある等です。エレクトーンを知ってるからこそ分かりあえる話題はなんともヲタクの域に踏み込んでいるからでしょうか。ELシリーズを使っている、HS-8を使っていた、STAGEAシリーズを使っている…などなど、みなさんのエレクトーン歴を聞きながら、疑問や悩みを解決していく枠は僕にとっても新鮮です。

●僕にとってのエレクトーンの「せんせい」
 エレクトーン教室は実際に通ったのは中学校時代の1年間でありました。その後はSTAGEA購入したいままでずっと趣味で楽しんでいます。独学まではいきませんが、とにかくエレクトーンをいじることが楽しい!そんな中であった「エレ生!」ですが、せんせいがいます。それは、視聴者のみなさんであります。

 ここどうやったらいいんかいね!?
 こういったイメージの音が出したいんじゃけど!?

 …と、僕自身いまだに悩む悩む。そんな時に手を差し伸べてくれるのが、コアな枠に来てくださるせんせい。なかには、ご存じホイホイ企画でも超絶技巧でエレクトーンを操るせんせいもいらっしゃり、助かっています。また、youtubeでご活躍されていらっしゃるグレード取得者の方もおられ、ちょっとした疑問もすぐに解決できるのはまさにエレ生!ならではだと感じています。

●エレクトーンのコアが分かる30分!
 そういった疑問を解決している時は時間があっという間に経過しています。文字を必死に追って、エレクトーンパネルを操作して、液晶画面をいじって。そして音を鳴らして「こういった効果が出るんだ!」と分かった瞬間のあの一体感!!!めっちゃスッキリするよね!!!しかも深夜2時、2時!!!!!!!!深夜枠だからこそ盛り上がるあの雰囲気、コアな話がわかるみんなが集まったからこそ盛り上がった30分。さぁ、今夜は…次回は!?どんな話で盛り上がるでしょう。爆笑の30分、これからも楽しみじゃね!