★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンでピアノ曲!

♪以前はエレクトーンの曲をピアノで弾くときをご紹介しましたが、今回はその逆バージョン。ピアノ曲をエレクトーンで弾いた時の感想を書きたいと思います。…というのも、ヤマハ音楽教室に通っていたときはピアノ曲でしたが、家に帰るとエレクトーンしかなかったので、不便な点も多々ありました。
 早速大きい問題に突き当たります。それは鍵盤数の限界。ピアノは88鍵盤がずらら~と並んでいますが、エレクトーンは1段にそこまで多くの鍵盤はないので、仕方なく上鍵盤や下鍵盤に行ったり来たりします。また、思ったより煩雑な手の動きになってしまうので、弾くのが困難。 
 やっとのことで慣れたと思ったら、音楽教室では1段で弾かなくてはならないので、やっぱりエレクトーンでピアノ曲はヘンな気持ちがします。