★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

"ドラクエエレ企画"レジスト作成

先日の、"ドラクエエレ企画"記事後から、少し進みました。今は演奏ができるようにレジストの作成を行っています。全8曲中の7曲目のレジスト作成をしています。納得いく音作りが出来るにはもう少し時間がかかりそうな予感…!

 全8曲のメドレーを作っている最中です。ようやく後半部分のレジスト作成に取り掛かりました。スーパーファミコン版のドラクエ5を聴きながらレジスト作成を行っているものの、原曲の音数はスーパーファミコンの音源の制限なのか少な目です。レジスト作成にあたってはイメージを変えない程度に音数を増やし、厚みを持たせるようなレジスト作成を心がけています。

 

 全8曲中の中でも、やはり外せなかったのが、戦闘中のあの曲です。ドラクエといえば…!!あの曲!!といってもいいぐらい定番の曲ですね。どうしてもあの曲は演奏したいと思っていました。原曲はオーケストラ風なアレンジとなっています。もちろん、エレクトーンでもその雰囲気を踏襲した演奏は可能ではあるものの、個人的にやってみたいことがありました。それはロック風な音作りです。メロディラインはあのままではありますが、ディストーションギターとか、派手なリズムとか入れてみたくて( *´艸`)

 

 どんな音作りになったかはまた完成した時のお楽しみにしておきましょう。戦闘曲以外の楽曲についてもエレクトーンならではのサウンドで演奏できたらいいなと思います。完成までもう少し待っててくださいね。