★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

"ドラクエエレ企画"楽譜書き終え、音作り

ドラクエエレ企画」として、ただいま進行中です。現在、全8曲の簡易的ではありますが、楽譜を書き終えました。手書き譜6ページ少々です。だいたいの構成を考えて、音作りへと入りました。

 選曲にあたっては、馴染みのある曲を中心に選んでいきました。曲の詳細は出来上がってからのお楽しみ…!!ということにしておこうと思います。でも、ゲームを経験されたことのある方であれば「あぁ、あの曲!!」という風に思って頂けるかと思います。

 

 レジスト作成に取り掛かりました。模範音源として、スーパーファミコン版の原曲を聴きながらレジストを作っていきました。一通り聞いてみたのですが、リズム関係は非常に少なく、全く無いものも見られました。原則は原曲の雰囲気に近い演奏を心がけることを第一に考えながらエレクトーンに向かいました。また、場合によってはエレクトーンに搭載のプリセットリズムを活用し、演奏しやすい形に変更した箇所もあります。

 

 ピアノ譜をエレクトーン譜へ変換したのですが、やはりピアノ譜!!という感じで、左手の運指が原曲のピチカートストリングスの動きに非常に似ている箇所があり、ここはやはりマニュアル演奏でキメたいなと思います。音作りをしながら練習も兼ねている段階です。なかなか思うように動きませんが、試行錯誤しながら演奏可能な状態に持っていけたらいいなと思います。

 

 今日までで全8曲中4曲目の途中まで進めることができました。だいたい真ん中程度ではありますが、引き続き後半部分を作っていこうと思います。また進みましたら、レポートしたいと思います。