★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「カラー・オブ・ザ・ウィンド」

♪久しぶりの月刊エレスコアより…

 月エレバックナンバーを振り返っていますが、もちろん最新号もチェックしています。今回は月刊エレクトーン2014年9月号掲載スコアより、映画「ポカホンタス」より「カラー・オブ・ザ・ウィンド」を弾きました。

月刊エレクトーン2014年9月号掲載のこの曲は、今年初めて知った曲です。「とてもいい曲」ということを伺い、オリジナルを聞きました。一発で気に入り、速攻02Cでアレンジに取り掛かりました。

ポイントは、02Cの特徴であるスーパーアーティキュレーションボイスを使ったこと、また演奏中のリズムのベースは(8割方)プリセットリズムを使用しています。全くの0から打ち込みをしなくても、演奏のイメージに近いリズムパターンを選んで、自分なりなパターンを作る、という点が02は優れていると感じました。

数あるスーパーアーティキュレーションボイスの中で今回は、王道「S-サックス」を使用しています。弾きなれていないのですが、打鍵時に気持ち強めにしてあげると、微妙なサックスらしいヒネりの効いた音を得ることができました。

楽譜…月刊エレクトーン2014年9月号掲載スコア。
レジストデータ…自作。