★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

レジスト作成再開!

♪少しずつ回復傾向

 11月に入りました。9月に小指の一件でエレクトーン活動がストップしていたのですが、当初より落ち着いてきましたので、今日からまた新たに開始しました。今現在やっていることは主にレジスト作成です。以前、YouTubeエレ動画にリクエスト頂いていた「炎の戦士/SEKAI NO OWARI」のレジスト作成再開、そして映画「君の名は。」より「なんでもないや(movie ver.)」の2曲です。

 まだ完璧に治っているワケではないものの、2か月近くエレクトーンを弾かないとなるとどうかなりそうなので、リハビリ??みたいな感じで簡単な演奏を楽しもうと思います。・・・まぁ、ヒドくならない程度に楽しみたいと思います。そこで今日からレジスト作成を再開しました。左小指はそんなに使わず、音設定ならなんとかできます。曲は上記の2曲。どちらもジャンルも違ういい曲なんですよね。

◇「炎の戦士/SEKAI NO OWARI
 小指しびれ事件より以前から取り組んでいた1曲。YouTubeでリクエスト頂いておりまして、現在全体の70%近くレジスト作成完了です。楽譜が無いため、耳コピにより作成しているので進捗スピードは決して速くないのですが、完成させたいです。

◇「なんでもないや(movie ver.)/RADWIMPS
 今日初めて取り組んだ1曲。映画「君の名は。」のエンディング曲。ギターがメインの楽曲で、楽譜についてはフェアリー社発行のピアノ譜をそのまま使用することに。悩みは、ギターフレーズを自力演奏ですると結構難しい。

 一度アカンパニメントに頼ろうと思ったのですが、それを使用するといまいち原曲の雰囲気を損なう感じになってしまいました。幸い、ピアノ譜には原曲に近いフレーズがそのまま記されているので自力演奏にチャレンジしてみようと思います。

 以上の2曲です。いずれの曲も速度もそんなに早くなくミディアムテンポ、それ以下であるため演奏には支障ないと思っとります。完成は12月~2017年1月ごろを目指して・・・少しずつ作っていきます。