★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第388号「"エレ動2017"自作曲にイラストを添えて」

3月の3連休を使って大幅にエレ動2017を進めていきました。エレクトーンへのデータ打ち込みはほぼ完成させ、自作曲の歌詞付けも全体が歌える程になりました。そして、次にしたことはイラストを描くことです。

●曲と歌詞に合うようなイラストを
 締め切り日数も1か月を切った中ではありますが、お金をかけず気軽にできること・・・といえばイラストを描くこともその一つではないでしょうか。お絵かきソフトを別に購入すると凝ったイラストもできるかと思いますが、そんな余裕はないので、パソコンにもとからインストールされている「ペイント」を使いました。だいたいの様子がわかればいいのでこれでも十分かと思います。

 左のイラストは実際にペイントを使用して描いたものです。ちょっと前のペイントソフトより表現力は進化しているようで、筆のほかブラシや鉛筆、マーカー風などいろんな描き味を楽しめます。また、同じ色でも濃淡を変化させることで簡単に立体的な色彩も描くことができます。


 また、右の図のように鮮やかな緑色をペンキ塗りをして、影をつけるとちょこっとプロっぽく!?見えませんか⁉このように、シンプルなペイントではありますが、工夫次第でハマってしまうほどイラスト描きが楽しくなります。ちなみに、右のキャラクターは今回初めて登場する予定のキャラクターです。おほほ!!

●昨日の成果は合計5枚!
 連休3日のうち、イラストにかけた時間は今日のみでした。前2日間はエレクトーンデータ打ち込みに時間をかけていたんですね。なかなかスムーズには進みません。そんな中、3連休のラストに描いたイラストは合計5枚です。あとまだ10枚弱描く予定ですが、1枚仕上げるのにかなり時間がかかりました。途中眠くなり・・・( ˘ω˘)スヤァになりました。時間めっちゃかかる。

 残りのイメージは平日の夜にちょこちょこ描きながら進めていく予定です。1日に1枚のペースで来週末にはイラスト描きを全て終わらせたいと思います。自作曲、歌詞そしてイラスト。ちょっとずつ形が見えてきたかな⁉それでは、また進んだらレポートしたいと思います。お楽しみに!