★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第387号「"エレ動2017"自作曲に歌詞をつけて」

エレ動2017の作品も続々と投稿完了されている中ではありますが、僕も亀ペースでコツコツと作品作りを進めております。決して忘れとるなんてことはないけんね。ω・`)イルョ 現在は、ストーリータイムラインを完成させて、オリジナルソングに歌詞をつける作業をしています。

●休日を使って自作曲データを作り上げる
 まずは、エレクトーンの演奏が可能にならなければ先に進むことができなかったので、コチラを仕上げるところから始めました。今回使用したリズムはハネ系(シャッフル系)モノで、プリセットリズムをベースに作っていきます。曲調は前回がロック調でしたが、今回はポップに明るいイメージですね。メロディも複雑なものではなく、シンプルです。

 歌詞をつけることをイメージしているので、構成もAメロ、Bメロ、サビという流れになっています。展開もしやすく、歌詞も作りやすそうです。気になるエレクトーンでのイメージは、イントロブラス系でまとめ華やかに、上鍵盤が担当するメロディはリード系で明るく。アカパニ隊もギターバッキング、サビでブラスがパッパ♪となるそんな感じです。

 ほかにいろいろ設定をし、こしらえることができました。約2週にわたって作り上げました。3時間程度で作った感じではありますが、曲のイメージを伝えるには十分な音作りではないかなと思います。

●データができたら今度は歌詞作りを!
 曲のデータ作りができましたら、今度はその曲とストーリーに見合わった歌詞作りをしていきます。今はこの段階です。全体のストーリーをたくさん書いているのですが・・・今度はそれを簡潔に表現した歌詞を考えています。今はサビのところまで作りました。

 左の写真が実際のストーリーボードとそれに見合う歌詞作りの一部です。これはまだ試作段階なので今後変更する可能性がありますが、イメージとしてはこんな感じです。ストーリーを詳しく書きすぎたせいで・・・歌詞がかなり簡素化する恐れが・・・!!どうなるんかのぅ。

●今後はこれを動画に込めて
 時間は刻一刻と迫っているなか、今後はこのストーリーを基に動画を作っていく予定です。どんな内容になるのかはまだわかりません・・・少なくとも演奏をしているシーンは入れていこうと思いますが、さぁどうなるんかね!?お楽しみに!