★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第377号「クリスマスぷち動画企画によせて」

ハッピークリスマス!昨日はクリスマスイブ、そして今日はクリスマスですね。みなさんのおうちにもサンタさんがやってきましたか!?コンビニにいくとサンタさんの帽子をかぶった店員さん。雰囲気出ていますね。僕もそのクリスマスに何かできないか…と思い、作ったのがクリスマスぷち動画でした。

●数分のクリプリ☆
 通常のエレ動画は曲の長さから4~5分程度なのですが、今回は思いついたのがクリスマスイブイブイブぐらいだったので、シンプルにサクッと飽きの来ない2~3分程度にしようと決めました。そして、内容もどうしよう⁇とはっきりしないまま3連休に突入します。
 ちょうど月刊エレクトーン2017年1月号を購入していたこともあり、その中から今年を代表する1曲「恋/星野 源」を見つけます。そうだこの曲とクリスマスを掛け合わせたものにしようと思いつきました。楽譜もあり、曲の長さも主要なところで編集されているのでちょうどよかったのでありました。

●恋/星野 源×クリスマス
 アレンジにあたっては、まずはリズムをクリスマスらしい雰囲気がいいなぁということで、クリスマスソングでよく使われているリズム「バウンズ」系にしようと決めました。このバウンズはその名の通り、ボールを地面に突き、跳ね返ってくるようなリズムなイメージです。
 バウンズが使われているクリスマスソングは「真っ赤なお鼻のトナカイ」「サンタが街にやってくる」「ウィンターワンダーランド」等もそれにあたるかと思います。スイングにもあたるかな!?

 そして今回の楽曲「恋」は原曲はハネている訳でもなく、通常の8ビート系であります。それを今回バウンズさせるリズムをベースに曲を進行させていきます。試しにSTAGEAリズム「ウィンターソング」にあわせて演奏してもそれっぽくなるんよね。そのぐらいこのバウンズ系リズムはクリスマスにあっとる思うんですよね。リアルドラムスを使用し、クォンタイズ3連8分音符を基本に打ち込んでいきます。途中ベルを入れると一気にクリスマスらしくなりました。

●制作期間1日
 上記の過程を経てエレクトーンに向かうこと1日がかり。3連休初日である12月23日の朝から夜にかけてだいたいエレクトーンの前にいました。短期集中しないとクリスマスイブに間に合いません。わしは時間との闘いであったんじゃわ。イブに待ってくださっている(…とわしが思う)方がたくさんいると思うと、液晶画面タッチも自然と連打するようになっていました。ピピピピピピピ!!!!!!!!!!ひぃひぃ。

 エレクトーンへの打ち込みが全て終わったのが夜6時ぐらい。3分弱の曲の長さにも関わらず朝からの作業を思うといかにエレクトーンへの打ち込み情報量が多量かよぅわかりますのぅ。やってみてわかるこの大変さ。市販データの単曲料金に気持ちをはせる…。そんなこんなでデータを完成させました。

 撮影はだいたい30テイクぐらい。演奏して感じたのが結構ハネ系リズムにあわせて演奏するって難しい。あの独特なリズムに指をついていかせるのが苦手なのかもしれませんが、それなりにクリスマスを思って弾いてみました。クリスマス演出は今回は帽子を被って演奏するので精一杯じゃった…こらえてつかぁさぃ。その代わり、演奏の中で「ジングルベル」を演奏しました。ちなみにあの部分は、コード進行は楽譜のままなのです。意外とジングルベルのメロディーがしっくりきました。そして完成へ。

●クリスマスぷち動画出来上がり!
 12月24日0時過ぎにようやく出来上がりました。制作期間1日という超短期集中で作ったのですが、作ることができてよかったです。改めて視聴頂いたみなさんどうもありがとうございました。「恋」とクリスマスのコラボレーションいかがだったでしょうか。クリスマスではない曲でもエレクトーンの機能やアイディア次第ではそれらしい雰囲気を持った曲に大変身!エレクトーンってすごいなってやっぱり思います。

 2016年の僕からのクリスマスプレゼント動画をご覧になって「わしも来年はクリスマス動画こしらせてみようかのぅ」と思って頂けたらわしゃうれしゅうてうれしゅうて…また来年も作りたくなるわぃ。みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように。