★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2008年10月号

♪特集「NHK TVテーマ」、ヒットソング「この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP」等!

 2015年も歴史ある月刊エレクトーンをいまいちど振りかえっていきましょう。さてさて、今回は2008年10月号です。特集は、NHKのテレビテーマとなっています。結構耳にしたことある曲も多いのではないでしょうか。記事紹介は前回に引き続き、加曽利さんの記事です!

イメージ 1
◆特集「NHK TVテーマ」
NHKのテレビテーマソングは、振りかえってみると結構馴染みのあるもの多くありませんか?特にアニメや子供向き番組の音楽は顕著だと思います。特集には、「おじゃる丸」や「忍たま乱太郎」から「夢人」や「勇気100%」が紹介されていました。月エレのみならず、市販曲集にも掲載されているテーマソングもありますよね。

◆特集スコア
NHK大河ドラマ篤姫」より 篤姫メドレー
NHKメドレー「できるかな~きょうの料理~のど自慢テーマ曲」
アニメ「おじゃる丸」OP「詠人(うたびと)」
が掲載されています。


◆ソロアレンジスコア
この瞬間、きっと夢じゃないSMAP、「君の瞳に恋してる」UZ、「陽は、また昇る」アラジン、「truth」嵐など!

◆記事紹介…「音のバランス」

イメージ 2 前回に引き続き、加曽利さんのアドバイスを引用させて頂きました。2「音のバランスどりのためのアドバイス」では、エレクトーンの音量の位置により、それぞれの役割が変わってくることが書いてあります。

時計の文字盤にあしらって、レジストの仕込みをする場合は10時半~12時の位置で作成し、実際に演奏する3時の位置でバランスを見る。そして、1時半~2時半の位置で余裕があれば微調整…という形だそうです。

僕はいつも5時の位置(最大音量)で爆音で弾弾いたり、音づくりをするのであまり音量を下げることはしませんが、そういった手順もあるのだと改めて感じました。

みなさんは、普段演奏したり、音づくりをする時はだいたいどの位置に音量をあわせていますか?さぁエレクトーンの音量を今すぐチェケラ♡それでは、次回をお楽しみに…!