★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2005年7月号

♪特集「アニメミュージック新時代」、ヒットソング「お願い!セニョリータ」等!

 2005年7月号の表紙を飾るのは、FUNKY FOXです。略して「FF」と書かれているのを見たことありますが、ファイナルファンタジーと読めてしまうんですよね。そんなイニシャルが同じグループですが、昨年メンバーの一人、加曽利さんと直接お会いしたことがあります。とてもかっこよかったです。サインも頂きました。

イメージ 1 FUNKY FOXが表紙の月エレは僕は初めてみかけた月でした。男性グループのエレクトーンプレイヤーも珍しい形だなぁと思います。

そんな7月号の特集は、アニメミュージックし時代ということで、発刊当時(2005年7月頃)放映されていたアニメソング中心のスコアが掲載されています。「ガンダムSEED DESTINY」オープニングテーマより「僕たちの行方/高橋 瞳」、「ワンピース」オープニングテーマより「ココロのちず」、「仮面ライダー響鬼」より「輝」など…でも、当時は僕はアニメをよく視聴する方ではなかった為、結局リアルタイム買わず。数年後に某古本屋で購入に至ります。

ヒットソングは、オレンジレンジお願い!セニョリータ」、NHK連続テレビ小説「ファイト!」より、メインテーマ、そして日本テレビ系ドラマ「瑠璃の島」より、「瑠璃の島」等が掲載されています。…あまり印象にないんですが、覚えている方いますか!?

イメージ 2 記事紹介は、せっかくFUNKY FOXがかっこよく登場されたので、このグループにスポットを当てましょう!!

~FUNKY FOX~
加曽利康之さん、冴咲賢一さんの二人からなるグループ。1988年に結成され、以後ライブ活動を繰り返して、CDアルバムも出されています。また、ソロ活動もされておられ、エレクトーンファンの方にはお馴染みのグループだと思います。

ちなみに…2013年秋のエレクトーン音楽祭2013にも、加曽利さんは即興演奏をメインとしたライブにご出演され、ヤマハ銀座の地下スタジオで、センスあふれる演奏をご披露して下さいました。いまだにあの感動は忘れられません。

2005年7月号発刊当時、CDアルバム「mission complete」が発売となっています。収録曲として、同タイトルソングのほか、Milky Way、Destiny、My Love…、Go! Go! Boys!など全10曲が収録されています。

また、マッチング曲集として後に5~3級パーソナルシリーズVol.12「FUNKY FOX」が発売となりました。僕の一番のお気に入りソングは、グループ名にもあるように、ファンキーな「Go! Go! Boys!」です。エレクトーンで弾いても、ノリノリになれます(…アドリブ難しいけど!)。2014年の今後の活動も期待したいですね。それでは、次回をお楽しみに…!