★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「さよならだけどさよならじゃない」

やまだかつてないWINK

 1991年2月に発売された曲です。今からもう20年以上も前のかなり昔の曲ですが、覚えやすい曲調、そして当時カセットテープに吹き込んでリピートして聞いていたこともあり、今もしっかりと覚えています。そうだ・・02Cで弾いてみるとまたおもしろいかもしれない!と感じ、アレンジにチャレンジしてみました。

♪さよならだけど、さよならじゃない~…と歌うのは、山田邦子率いる「やまだかつてないWINK」です。作曲は「愛は勝つ」の大ヒットでおなじみKANさんです。現代J-POPにはなかなか見なくなってしまった、どこか物悲しいメロディがこの時代には鮮明に生きているなと感じた曲でもあります。

アレンジの詳細については、動画中のテロップでも表示しているのですが、02Cの特徴として「シュビデュバ」「Sテナーサックス」を用いたアレンジになっています。最近はこういった02Cならではの音色を積極的に取り入れたアレンジを心がけて、少しでも親しみを持とうと取り組んでいます。さぁ、どこにシュビデュバが出てくるでしょう?当時を知っているかた・・・ぜひ探りながら聞いてみてくださいね。