★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「ゲラゲラポーのうた」

♪アニメ「妖怪ウォッチ」より

 "みなさんのリクエストに応えますシリーズ"です。今回は、妖怪ウォッチより「ゲラゲラポーのうた」です。「ようかい体操第一」に続き、今流行の曲にのっかってみました。楽譜は月刊エレクトーン2014年8月号掲載のエレクトーンスコアから。当初書き起こそうと思っていましたが、楽譜があってよかったです。音づくりは独自に組んでみました。

♪ゲラゲラポ~ ゲラゲラポ~

このフレーズを一度聴いたら頭から離れない!?ユニークな曲調とラップが絡まるこの曲。以前から弾いてみたいなァ…と思いつつ、あのラップがどうも鍵盤で弾こうという気にならず。

ちょうどその時、月刊エレクトーン2014年8月号に同曲が掲載されると知り、一気に作ってみる気が起きました。楽譜を見てみると、演奏難易度は幅広い世代に弾いてもらいたい為から、7級と少々易しめです。左手はほとんど押さえっぱなしです。

それなら…ということで、アカンパニメントを多数登場させました。時には、アカパニがメインな演奏があってもいいんじゃないかと思いました。これまた、過去に使ったことのないパターンも混ぜたりして、結構おもしろかったです。ぜひ、一度ご覧ください。