★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第94号「悔いを残さず…ニコニコ01Cエレ動画137件」

2008年1月にエレクトーン動画をニコニコ動画初投稿し、2014年7月25日現在、その動画数は137件に上ります。平均…月に1~2本程度エレ動画を作って、投稿をしていました。それが積み重なり、改めてその数を見るとこんなにあったのかと思います。そのほとんどが、01Cを使用して音づくりをしたものです(ひとつだけ市販データがあるんじゃけどね)。02Cを控え、いろんな思いが交錯します。

●01Cエレ動画最後の追い込み!
 来月9日に02Cになることが決定し、今はできる限り01Cサウンドによるエレクトーンデータ、または余裕があればエレ動画を作っておこうという気持ちです。01Cのサウンドはバイタライズ★直前限り。それ以降になると、一新されるのである意味貴重です。これまで作った動画137件はその動画、その動画でとても思い入れのあるエレ動画ばかり。いつもそばには01Cがありました。

 01Cで表現できるのはほぼ全ジャンルですね。J-POP、ボーカロイドソング、ゲームソング、パチスロソング、映画ソング、ネタソング、CMソング、ポップクラシック、アニメソング…などなど過去チャレンジしてきた音楽ジャンルは多岐にわたりますが、01Cはその100%対応してきてくれました。これは本当にすごいことだと思います。なので、どんどん出てくる音楽ジャンルでも「どんと来い!!」な姿勢に余裕があったのはSTAGEAだからこその思いでしょうか。

 そして、今。02Cの真新しさへの興味関心。約1000音色になり、刷新された機能を使えることは楽しみではあるものの、過去のエレ動画を見ると"さみしさ"もあります。鉄腕アトムの世界のような、楽器の心臓部をまるごと取り替える…外観はほぼ変化せず、中身が進化。楽器の概念を覆すかのような斬新な発想は本当にたまげた。

●02Cエレ動画への期待
 137件に及ぶエレクトーン動画は動画投稿サイトの運営が続く限り、閲覧できるでしょう。僕自身過去の軌跡を残しておけるのはありがたいことです。それと同時に、1XX件から始まる新しい「エレクトーンSTAGEA02Cで○○○」エレ動画作成にもとても興味があります。これまで以上に自分自身が楽しんで打ち込み&アレンジを仕込み、そしてご紹介できる日を今か今かと待っています。みなさんにも文字通り「ニコニコ」して頂けるような、ほっこりできる02Cエレ動画を作っていけたら…一番理想ですね。頑張ります。

 2014年8月9日…最後の最後まで悔いを残さず、ラスト1日になるまで01Cを弾いておきたいそんな気持ちです。ありがとうELS-01C…そして、よろしくELS-02C。