★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2006年12月号

♪特集「クリスマス、のだめカンタービレ」、ヒットソング「気分上々↑↑」など!

 2006年も今回で最後です。特集はもちろん、クリスマス!!お馴染みのクリスマスソングがいろんなアレンジバージョンで掲載されていますよ!そして、記事紹介ではyaSyaさんについて…先日ニコニコ動画でも配信されました「向谷さんとyaSyaさんのエレクトーン演奏」みなさんご覧になられましたか?とてもかっこよかったですね!

イメージ 1 クリスマスの雰囲気を持つ2006年12月号の表紙は、スーパーなエレクトーンプレイヤーyaSyaさんの登場です。この帽子、このサングラスはyaSyaさんの特徴ともいえますよね。自身のエレクトーンプレイのほか、うにとろプロジェクトの指揮監督もされていらっしゃるようで、エレクトーンに対する熱い思いも伝わるなぁと思います。

さて、今回の特集スコアは、「ブギ・ウギ・クリスマス・メドレー」ウィンター・ワンダーランド~ジングル・ベル、「クリスマス・ソング」、「ジングル・ベル」そして「J-ポップ・クリスマス・メドレー 恋人がサンタクロース~WINTER SONG~クリスマス・イヴ」です。どれも名曲揃いですね。

ヒットソングは、SMAP「ありがとう」、大塚 愛「恋愛写真」、WaT「Ready Go!」、coba「good luck!~take2」、星 泉「セーラー服と機関銃」そしてリクエストスコアにジェイムス・ブラント「ユア・ビューティフル」、mihimaru GT「気分上々↑↑」が掲載!!懐かしい!!

イメージ 2 記事紹介は、とてもかっこいいエレクトーンプレイヤーyaSyaさん。特徴は、帽子とサングラス。本当に憧れます。

先日も、ニコニコ動画内の生放送でELS-02Cと使って超絶プレイを披露して下さいました。鍵盤楽器なのに、ディストーションギターのサウンドを鮮やかに表現!!即興でコード付で唄を歌う…それに、向谷さんが作ったコード進行にあわせて02Cで伴奏をつけるとその表現はプロ以上の感動を伝えて下さいました。

2006年12月記事掲載当時は、そんなyaSyaさんのパワーがたくさん入ったCDアルバム「AnAndA」が発売された年ですね。後にマッチング曲集も発売されました。僕も買いました。…弾けないけど!!

 収録されている曲の中でお気に入りは、「Traffic Jam」です。01CのSFXの「車のエンジン音」をうまい具合にリズムに溶け込ませ、"交通渋滞"を思わせる様な曲となっているんですよね。難しいけれど、チャレンジしていました。今後の活躍…ライブにもぜひ行ってみたいエレクトーンプレイヤーさんです。それでは次回をお楽しみに…!