★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2001年6月号

♪特集「アニメの音楽」、ヒットソング「君のために僕がいる/嵐」など!

 今日アニメの主題歌をエレクトーンで弾きましたが、偶然にもご紹介する月エレバックナンバーもアニメ特集です。ハム太郎ONE PIECE…など、今も記憶に新しいアニメが当時から大活躍!ヒットソングにはタイトルのほか、「PIECES OF DREAM/CHEMISTRY」「DEEP DEEP/小柳ゆき」など懐かしいアーティストが名を連ねます。

イメージ 1 アニメ特集と参りましょう。当時もこのアニメの音楽という特集で飛びついて買ったのを覚えています。アニメソングは万人受けしやすくて、弾いていても楽しいですよね。中身をみるとルフィー、ハム太郎おじゃる丸名探偵コナンが登場。今から13年前ですが続いていますよね!

そのアニメを支えているのが音楽でもあります。スコアでは「詠人(うたびと)」「ハム太郎とっとこうた」「Belive~私がいるよ」などなど!!アニメが好きな方であれば@知ってる!!」っていうものばかり。もちろんmumaデータも購入しました。…なんだけど、STAGEAで再生したら最悪なんですよね。

ヒットソングはケミストリー、平井堅…などあるい意味濃いのかなぁ、、、R&Bテイストを盛り込んだ曲がこの頃流行っていたのでしょうか。月エレデータmuma購入データはこの頃とても輝いていました。

イメージ 2 記事ご紹介では曲集セレクションが目にとまりました。右の写真はエレクトーン用のアニメ曲集です。ジブリサザエさんポケットモンスターアンパンマンなど人気ものがずらり。

900m~500までの機種限定曲集もあり、きっとXG対応ならばおもしろい効果音や仕掛けがたくさんある曲集なんだろうなァ…と思う。57ではXG未対応なので買うことさえできませんでした。それでは次回をお楽しみに!