★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ファンタジッククリスマスメドレーを選曲が同じ!?

♪同じだそうです!!!

 なんという偶然!!!!今回かめがエレクトーンで演奏するクリスマスメドレーの選曲が、市販エレクトーン楽譜と全く同じ選曲だそうです!!!これはちょっとしたニュースでは!?

先日演奏曲を発表しました。♪赤鼻のトナカイ ♪ジングルベル ♪ウィンターワンダーランドの3曲。何気なく本をパラパラして決めた曲であるのですが、なんとこの選曲は市販されているエレクトーン楽譜「ファンタジッククリスマスメドレー」なる曲目とまるで選曲が同じだそう。


すごい気になるよね!!!どんなアレンジになってるんだろう。しかも同じメドレーだし!!!


気にはなっていたのですが、自分のメドレーの打ち込みを済ませた後聞いてみたんですよ。どんなアレンジになっているのかなぁと。。


youtubeで同じ曲の演奏をUP!している方がいました。全体的にオーケストラチックなまとまりな印象でした。…まるで違う!!!!!僕が作ったメドレーの並び方や演奏される音楽ジャンルが全く違ったんです。…ということで、かめはオーケストラチックな感じに弾いたのではないのですね。もちろんSTAGEAの「シンフォニーキット」とか使った覚えはありません。。


これがやっぱエレクトーンのおもしろいところ。全く同じ曲でも弾かれるジャンルやアレンジャーによっていくつでも、どんな雰囲気でもチェンジさせることができる!!!かめはオーケストラチックな雰囲気はまるでなく…


ぁぁ・・言いたいけれど…言えない!!!かめサンタはまだまだ先にとっとかないと!!!



とにかく、全く正反対路線を突き進んだアレンジです。ますますアレンジの面白さのトリコになったかもしれんよ。エレ楽譜とオリジナルアレンジのいい勝負だなぁと思います。