★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

★月刊エレクトーン2007年7月号★

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

表紙はサマーブルー!

 発売日即日に買いました!月刊エレクトーン2007年7月号!!今月の特集は「弦楽器で楽しむ夏の音楽」と「STAGEAバージョンアップ活用術forVer.1.7」でした。さてさて気になる中身はどんなのかな?今回は概要をどーんと紹介です!

特集1「弦楽器で楽しむ夏の音楽」

 夏といえばやっぱり沖縄!ということで、表紙を1ページパラリとめくるとそこには真っ青な海とハイビスカス、ギターが登場してます。この写真を見るだけでもなんだか涼しくなりそう。

 夏の音楽特集で気になったというより…初めて目にした楽器・・

 それがこの一風かわった「オルガン?」のような?「ミシン台?」のような楽器でした。


 なんと!これギターだそうです。ひょうたん型じゃなくて!エレキギターでもなくて!

 鍵盤楽器みたいな楽器をしてますね。


 この楽器、ハワイアンでよく演奏されるギターだそうで、19世紀に誕生したそうです。右の写真の演奏者はまるでエレクトーンスタイルですね!



 夏といえば、もう一つ!「WATER BOYS!」ですね!!


 …ということで、今月号掲載曲、映画「WATER BOYS!」でも流れていた曲を一つご紹介。

ベンチャーズ「ダイアモンド・ヘッド」


 という曲。絶対皆さんどこかで聴いたことがあるはず!


 エレキギターのテケテケテケテケ!!!のフレーズでおなじみのあの曲ですね。ちょいとフレーズを弾いてみましたが、なんともいえないグルーヴ感がありました。


 STAGEAを持っている人はぜひ「レジメ2 P1 60'ロック」を鳴らして上鍵盤を弾いてみてください。雰囲気がありすぎです!


 次回は、特集2「バージョンアップ」についてお知らせです!モチロンカメは…バージョンアップを夢みています。早くこいこい7月♪