★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第207号「カメラ、動画ソフト一新!NEWかめエレ動画」

従来、エレ動画の撮影にはwebカメラを、そして動画編集ソフトにはwindowsムービーメーカを使用していましたが、黒帯の出現、webカメラの解像度に限界があること、そして音質も更に向上させたい思い=たかち♡品質により近づきたい///という思いから、全て一新しました。

webカメラ→ビクター製デジタルビデオカメラでフルHD
 今まで、ロジクールwebカメラC910を使用して動画撮影を行っていました。エレ生!配信の時は十分役割を全うしてくれるのですが、エレ動画撮影となると解像度の限界を感じていました。細かな描写には不向きのようです。そこで、登場したのがデジタルビデオカメラ。フルHDによる撮影が可能で、16:9の撮影も成功です!!画面いっぱいエレクトーン演奏の様子を映すことができます。
 また、パソコンにデータを映し再生してみてもくっきり鮮やか!こんなにも違うのか!?というぐらいきれいさははっきり分かります。そして、わしのあんなとこやそんなとこまでくっきり映っちゃうので…手入れはいつも以上にしとかなきゃだわ♡

windowsムービーメーカ→PowerDirector13!
 動画編集ソフトはそれまでwindowsムービーメーカを使用していました。しかし、このソフト基本はしっかりして使いやすいのですが…動画の比率が4:3でワイドで撮影しても黒帯が出現していました。これはどうやっても消えることがなく、やむなくそのままで動画を作っていたのですが…最近の皆さんのエレ動画は圧倒的に16:9が多い。そういうこともあり、ワイドな動画も編集可能なソフトの購入に至る。それが今回のPowerDirector13です。
 16:9の動画の編集はもちろん、複数の字幕の追加、凝ったタイトル、複数カメラの同期、エフェクトの豊富さ…などより自由度が増した動画編集が可能となりました。付属でついていた「wave editor」を使用すれば簡易的に音楽データも調整することができます。


 以上の点のほか、この度部屋の模様替えも行い、エレクトーンの位置も今までの場所から向かい側に移動させました。これにより、演奏の撮影を左側からすることができるようになりました。画質や音質を改善させ、より見やすく、迫力あるエレ動画を作れるよう頑張りたいと思います。