★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第318号「"エレ動"本編 演奏&撮影編」

先週に引き続き、今週末もエレ動の撮影を行いました。今回は主に演奏風景を中心に撮影をしました。朝11時頃から始め、夕方5時頃までかかりましたが、場面ごとの風景が撮影できようやく半分以上仕上がってきた感じがします。

●曲中の場面ごとのシーン撮影
 演奏シーンは基本終始流す予定なので、本編の演奏を録音しました。その際、演奏風景もフルで撮影しました。これは万一演出シーンでの不備があった場合に備えて、代替シーンとしても活躍する予定です。

≪曲の構成≫演奏時間:約3分55秒
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→大サビ→エンディング

 …という構成となっております。まぁ標準的ですね。この大まかなブロックに区切ってそれぞれのシーンを撮影していきました。今回の撮影と先週撮影したものを組み合わせて動画を作っていくので、切り替わりは割と数秒単位で変わっていく予定です。…うまく切り替わるかな?

 基本、演奏部門なので大胆なコトは今回できませんでしたが、自分が思う「エレクトーンの楽しさ」そして、エレ雑談!でみんながアイディアを出してくれた「居酒屋 亀」の創作料理…居心地の良い雰囲気を演奏と動画演出で工夫できたらいいなと思います。

 当初想定していた演出が一部都合により実現が難しかったものについてはえぇがにしといたけんね。気にしんさんなね。

●2014年に作成したれりごーエレ動画を思い出す
 2014年に、01Cの総決算動画として作成した、れりごーエレ動画も数カット撮影し編集したのですが、今回も撮影をしながら当時を思い出しました。しかし!!カット数はれりごーエレ動画の倍以上はなかろうか!?数秒モノ~数分モノまで様々あります。登場するシーンも全て新しいシーンばかりなので、これからの編集が楽しみですね。

●3月後半は編集へ
 大まかな撮影は終えましたので、これからは編集作業へ入りましょう。余裕があれば、パソコンのペイントを使用し、簡単なイラストも描いていけたらいいなと思います。時間も刻一刻と減っているので、計画的に進めていかんといけんですね。それでは、次回の更新をお楽しみに!