★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第313号「"エレ動"みなさん進んでいますか…?」

2月も中旬を迎えました。まだまだ寒さが厳しく油断できない日々が続いておりますが、元気にしとりますか?エレ動の投稿期間も突入し、続々と作品が応募されているようです。みなさんの作品作りはいかがでしょうか。

●2月中旬を迎え、ようやくイメージが固まる
 みなさんの作品作りが完成されたり、投稿されるにつれ焦りが出てきておりますが、ここにきてようやく作品のイメージが出て参りました。それは時々の「雑談枠」にてみなさんのコメントの中にヒントがありました。自分の思うエレクトーンの楽しさは、その時々で変わるものの、今一番思うことは「自分のみならず、エレ生!を通じてみんなで楽しめる時間にエレクトーンが中心に存在すること」じゃ思うのです。多彩な音を奏でるエレクトーンの性能はもちろんのこと、それを聴きながら自分と視聴者の方が一緒になって楽しめる30分が何より「楽しい」と思うんですね。こういうことなんじゃ…!!と思ったことには、やはり視聴者がパソコンの向こうにいることが何より大きかったんじゃ思うんです。

 そう気づいたのが1月下旬~2月上旬のこと。自分のテーマが決まりました。…が!!テーマは決まったものの、それを映像作品に込めるとなるとまたここで悩む。「みんなと一緒になって楽しむ」をどう演奏部門に反映させるのだろうか。演奏部門である以上、自分はエレクトーンを演奏するシーンが必須。…となると、自分が思う「楽しい」をどう取り込めばいいのだろうか??となるんですよね。2月も半ばにきてそこで今悩んでおります。ただ、ヒントとしては雑談枠が強力に助かるのでありました。俗にいう「時計枠」であります。

●予算は1万円以内を目標に。
 雑談枠は1日の締めくくりにふさわしいまったり枠。30分の時間内でエレクトーンのみならず、特にテーマを設けず気ままに視聴者と語る時間。そこでは話題はその時々で変わっていくのですが、コメントの中には僕にとっては重要なキーワードがありました。過去の雑談枠でもいくつか見つけては驚きました。「それ使えそう!」「これもいいね!」とトークは盛り上がります。そして、視聴者の方からも「これ使えるんじゃない!?」とアイディアを出してくださりました。エレ動の作品作りが少しずつ形になってきたと思える瞬間はわくわくが飛び出します。それと同時に時に爆笑も生み、最終的な作品は一体どうなるのかわからん構図も腹が痛い。ひぃひぃ。

 予算は1万円程度と見込んでおります。購入する予定のものは、「モツ煮込み、カシオレ、ちょうちん」あたりでしょうか。なぜこういう結果になったのかは、過去の雑談枠をご覧あそばせ。ひゃー!!もうここまでくると何がどうなるか、わしのエレ動作品は一体どうなるのか未知すぎるんじゃが、まぁやってみよう思うんよね。たちまち、今月はお手頃に買えるものは買ってみよう思います。本格的な撮影とかは3月になるかもですが、ちょっと遅くなりましたが…亀らしく着実に前進はしているのでしょう。