★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第306号「2016年もエレ動画の年に」

お正月2日目ですね。みなさんそれぞれお過ごしのことと思います。僕はといいますと、お雑煮を食べ寝るというグータラ生活の傍ら、エレクトーンの前でマイクを持ち、夜な夜なエレ生!を楽しむ夢のような時間を過ごしております。そんな2016年のはじまりですが、今年の目標はやはりエレ動画を作る!ということでありましょう。

●打ち込み・レジスト作成+エレクトーン動画作成
 もはやこの流れが普通になってきた!?自分自身が作ったレジストでエレクトーン演奏を撮影し、エレ動画として完成させる。動画サイトが顕著になった今、いつでもどこでもエレクトーンサウンドが楽しめる環境は便利なものです。昨年エレ動画として作ったものは、「Pandora EL-57ver.」「Pandora Andoh's REMIX ARRANGE」「PLAY」等多彩な作品が揃いました。もちろん、エレ生!でも披露したものも含め、データ自体自分自身の財産となっています。

 そんな2015年の流れを含め、2016年も引き続きエレ動画作成に力を込めていきたいですね。「みんな見てみて~!!!」というよりどちらかといえば、自分自身が満足し、何かのきっかけで動画を偶然見かける、が理想でしょうか。いつの間にか投稿してる!!を狙いたいのであります、ぐふふ。みなさんのリクエストに1曲でも多く応えることはもちろん、「エレクトーン動画コンテスト」という夢のような企画に僕もぜひ参加してみたい!という思いもあることから、エレクトーン動画を作ることは今や自分の趣味の範囲にも入っております。

●作品作りにもおもしろ要素を込めて…
 単純な演奏動画は以前から作っておりましたが、最近では演奏+αの部分にもこだわりを見つけていこう!と積極的です。たとえば、広島弁歌詞を挿入したり、自分が描いたイラストを登場させたり…です。余裕があればの話ですが、せっかくの動画なので「エレクトーンの演奏を聴いて楽しい」と「動画として視聴して楽しい」の両方が融合した作品作りが目標ですね。もちろん全部の作品に活用するというものではなく、場合に応じて取り込むという形です。

 以上、2016年のエレクトーン動画を作るぞー!!という意思表示記事でした。昨年に劣らず、エレクトーン02Cをさらに活用し、楽しめるエレクトーン動画を作っていきたいと思います。