★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第265号「"エレホイ2015"怒涛の週末土日作業」

こんばんは。寝ない子誰だ? エレホイ2015の作業みなさん進んでいらっしゃいますか。完成がほぼ見えてきた方、まだ途上の方、完成した方。それぞれの作業はいつ進めていらっしゃるのでしょう。まとまった時間はそれぞれだと思うのですが、わしの場合は…

●時間があるようで無い
 昨年の24時間エレ作業と比べ、2015年のエレホイ作業は週末土日営業です。休みの大部分を作業に充てています。土日存分に使える!と思うのですが、実際は思うほど時間の確保は難しいですね。3時間~4時間ほど取れたらいい方ではないでしょうか。…というのも、睡魔が襲ってくるのです。眠気との闘い程ボス並みな邪魔はありません。

 自作譜を見る。原曲を聴く…エレクトーンに打ち込む。淡々と作業を進めていきます。外を見れば太陽が高く昇り周囲を照らす。子供の声。秋晴れの景色を眺めつつ、液晶画面のクォンタイズ、アクセント画面と格闘するのです。演奏の時とは正反対の音が単調に耳に入る。「ピ!ピ!ピ!」とタッチ音。それはまるでロボットの様です。気が付けば時間だけが過ぎていることもあります。原曲のリズムが聞き取れないのです。

●無常に過ぎる時間
 困ったものだ。リズムが聞き取れない。音がわからない。そういう状況でも時は進みます。エレホイ2015も1秒ずつ近づいていっています。最後には「焦り」しかありません。どう打ち込めばいいものか、違和感を感じつつも正規な音がわからない「らしいコード」付け。原曲と聴き比べてもどうもニュアンスが違う。エレクトーンでの作業は自由な反面、打ち込みの度合いにより音の聴こえもずいぶんと変わっていきます。「最もらしい」音を探すのが一番大変なのかもしれません。

 「ふぅ~」とため息をつく。あっという間に昼の時間は過ぎますが、自分が思ったほど作業は進んでいないことがほとんど。一か所にこだわりが強いんですよね。「こうじゃない、でもどんな音を選べばいいかわからない」答えが出ないので、次の小節に進めないんです。そんな小さな壁に何度当たっただろうか。気が付けば日曜の夜。今週の作業はおしまい。

●短期集中!
 そんなこんながありつつも、なんだかんだリズムの打ち込みが完成しました。音もこの時間の割には適度に変化させていきました。美術的表現の要素が強いエレクトーンだからこそ、自分のひらめきが新鮮なうちに打ち込んでいきたいものです。土日に神経を働かせます。やってみるもので、意外とできるかも⁉と思う方も多いと思います。結局は本人のやる気なんですよね。

 頑張った制成果もあり、やっと次の段階に入ることができました。ここまで来たらあとは演奏、動画編集へ少しでも早く入りたいところ…今はそんな状況です。