★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第258号「"エレホイ2015"出演者紹介③」

エレクトーンホイホイ2015にご出演のみなさんのご協力のもと、5つの質問に回答頂きました。本番をより楽しめるものに…参加者の今の思いをつづって頂きました。第③回目は珍しいエレクトーンを所有されている、らるごさんです。今回初めてエレホイシリーズにご出演され、僕自身最近"初めまして"でした。それでは、ご紹介させて頂きますね。

>>エレクトーンホイホイ2015 出演者:らるごさん

質問①ご愛用のエレクトーンの機種は何ですか?
回答…エレクトーン YAMAHA FS-30  電子オルガン YAMAHA CP-30、YAMAHA CP-11W、CASIO CT-701

かめからひとこと…FS-30という機種は、STAGEA,EL以前の機種でありますが、名器と称される程の優れたエレクトーンだそうです。最新機種に縛られない純粋なオルガンファンが伝わりますね。

質問②普段のエレクトーン活動について
回答…80年代に製造された電子オルガンを中心にどこまで現役で音を奏でられるかということに挑戦しています

かめからひとこと…これは着眼点が斬新!先端技術を詰め込んだエレクトーンに注目しがちですが、歴代エレクトーンをあえて現在、この時代に演奏する発想はユニークだと感じました。個人的に今後エレクトーン動画続編を拝見してみたいと思いました。

質問③エレクトーンホイホイ2015の意気込みを!
回答…初参加です!エレクトーンに限らず電子オルガンならOKということなのでそちらの方が中心になると思います。よろしくお願いします!

かめからひとこと…STAGEA,ELユーザーが多くを占める中、電子オルガンという広いくくりで取り組んでおられるらるごさん。歴代エレクトーンならではの今のエレクトーンに通じる原点の演奏が期待できそうですね!

質問④今の取り組み状況は?
回答…9月17日に発売されるポケモン超不思議のダンジョンから弾く予定です。よって曲が決まってない(そもそも聞いたことすらない)状態です笑 後半は徹夜が続きそうです…苦笑

かめからひとこと…新発売されるポケモンのミュージックを歴代エレクトーンで演奏!!!新旧のコラボレーションが電子オルガンの演奏によって実現するのでしょうか⁉ますます本番が楽しみですね。迷った結果果たして…⁉

質問⑤最後に一言!
回答…他の人のように迫力のある演奏はできませんが暖かみのある旧型機ならではの音で和んでもらえたらなと思います!

かめからひとこと…いえいえ、そんな!「エレクトーン=迫力アリ」なんていう公式は無いですよね。一番大事なことは、愛するエレクトーンを活用して、いかに自分らしい表現ができるかじゃと思います。機種うんぬんは2の次じゃないかね。今では聴くことすら珍しくなった、旧機種サウンドを世論は待ち望んでいるはず!

 以上、らるごさんにご回答頂きました。最先端エレクトーンにこだわらず、らるごさんご自身で大切にされている歴代電子オルガンを活用しての取り組みが印象的でした。らるごさん、どうもありがとうございました。引き続き、みなさんからの回答をお待ちしております。よろしくお願いしますね。