★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第237号「"あんどぅ演奏会"Pandoraオリジナルアレンジを演奏へ」

平成27年6月13日土曜日21時より、今月27日に開催されるあんどぅ演奏会の演奏曲目発表配信が行われました。誰がどんな曲を弾くのかと、とてもわくわくされた方も多かったのではないでしょうか。その中で僕は、「Pandora」をオリジナルアレンジして演奏しました。

●演奏曲目「Pandora ~Andoh's World REMIX Arrange~」
 一番最初に聞いたのは、mindscape<<5に収録されているオリジナルバージョンでの「Pandora」です。言うまでもなく、この楽譜に収録されている楽曲の中でも上位に位置するほどの人気曲ですよね。動画サイトでも多くのファンが演奏して動画投稿されているのをお見かけします。僕も今年の1月に旧機種「EL-57」を活用してアレンジしたver.がYouTubeで3,000回以上再生されるほど興味を持って頂きました。そのぐらいの楽曲を今度はSTAGEA02Cを使ってアレンジを試みます。

 気になるのはそのタイトル…「~Andoh's World REMIX Arrange~」と付け足しております。ニュアンス的には「安藤さんの世界観をマイスケシリーズの楽曲でアレンジしてみた」みたいな感じでしょうか。オリジナル楽曲はそれで全てが完結しておりこれが最高作品には変わりはありません。…でも、そこをあえて自分なりの解釈を加えると、こんなPandoraもアリなんじゃないかな!?という興味を持って、取り組みました。

 STAGEA02シリーズでは、01シリーズ以上に新音色の追加、新リズムの追加がされています。これを使わない手はありません。音作りでは、これらの新要素をふんだんに使用しています。また楽譜作成については、あんどぅスコアはもちろん他のエレクトーンプレイヤーさんの楽譜も参考にさせて頂きました。バッキングパターン、伴奏のバリエーション等取り入れていける部分は積極的に。

 安藤さんの世界…それはどんなものだろうか。空、宇宙、自然、命、喜び、神秘など自然界に存在するあらゆるものとイメージします。
 かめの世界…それはどんなものだろうか。エレクトーン、アレンジ、生放送、ダンスミュージックなどにぎやかで楽しい音楽が好きです。

 これら異色の二つの世界を融合したようなイメージで作っていきました。安藤さんの素晴らしき音楽と、僕の興味関心がある2つのポイントを合体させると…!?その全てが、今月27日に明らかになります。ぜひ、お楽しみ頂けると幸いです。