★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第230号「"あんどぅ演奏会"演奏曲楽譜製作中」

4月に入りました。あんどぅ演奏会まで2ヶ月とちょっと。正式名称も決まり、ここからは個人による練習や製作期間に入ることでしょう。僕個人の活動としてはだいたいの構想が決まり、楽譜製作に入っています。ただ、すべて0からするのは困難なので市販譜をヒントに作り上げています。

●尾野カオルさんと、セカオワをヒントに…
 実際に弾く曲はもちろん、あんどぅソングなのですが、そっくりそのまま弾くというより自分なりな解釈で新しいあんどぅワールドを作りたいという思いからアレンジの道を選択しました。そこで伴奏型を参考にしたのが尾野さんの楽譜です。白玉で弾く以外のバッキングパターンを知る。こういう弾き方もあるんじゃ…と感心しつつ取り入れました。おかげさまで、半分以上左手パートは楽譜を書くことができました。あと後半は前半と似た箇所が多くを占めるので、大方できたといえるでしょう。

 リズムのパターン作りに影響を受けたのはなんとセカオワ(=SEKAI NO OWARI)でした。楽曲はもちろんのこと、「お!」と感じたリズムパターンを見つける。また、1曲全体を聴いて「こういうのもアリなんだ!」と気づいた点もあり、それを今回の演奏曲にも取り入れることができるかも…と感じた点があります。まだ脳内変換なので実際に打ち込むする段階になって方向転換するかもしれませんが、大きなヒントは得た気がします。

●今月中に楽譜を書き上げ、レジスト製作へ
 予定では今月中旬頃までには楽譜を書き上げて、早々にレジスト作りに入る予定です。早く音作りをしたくてたまらんのじゃが、楽譜作りがなかなか進まんのよ。少しでも早く書き上げて、エレクトーンの前に座って作業をする日が早く来てほしいと願うばかりです。

 今現在はこんな状況です。全体を通しで弾いてみたい気持ちがありつつ、あせらずじっくりと今後も作り上げていきたいと思います。また進んだらレポートします。