★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第211号「東方エレ企画に参加させて頂いて…」

2014年の年末に大和屋一座の大和さんよりお話を頂いた「東方エレDVD企画」ですが、2015年年頭より、取り組みを開始し、先日大和さんにデータをお送りさせて頂きました。2014年秋に開催された「浜渦ホイホイ2」の「ポレットのイス」同様、1カ月満たない短期間ではありますが、機会を頂けたことはとてもうれしかったです。

●大和さんよりご紹介頂いた東方ソング
 お話を頂いたのが、昨年末。大みそかに差しかかろうとしていた時に、大和さんよりお話を頂きました。一番気になるのが演奏曲目。どんな曲を演奏するのだろう…!?と内心ドキドキしていました。ポレットのイスのような静かな曲なのだろうか?それとも…!?期待と不安がよぎる中、大和さんから提示された演奏曲目を見る。

 演奏曲は複数あったのですが、いずれもタイトルも曲も聴いたことありませんでした。でも、こんなチャンス滅多に無く、02Cでの音づくりの引き出しを増やすいい機会だと思ったこともあり、担当させて頂くこととなりました。やっぱりやってみたい…!

●取り組み期間
 演奏曲を聴くところから始めよう。大和さんから紹介させてもらった曲どんな曲なんだろう!?とタイトルをYouTube検索窓に入れて早速聴いてみる。一番最初の感想は「早い…!!!」ということです。アップテンポで曲が進んでいきます。ひゃー!!と思いましたが、そうもいっておられません。楽譜を当初書こうと思ったが、時間的にも間に合わないと思い、一か八か…検索。すると、該当譜面がありました。

 すぐさま印刷をして、02Cで打ち込み開始。音を重ねても原曲の雰囲気になかなか近づかず焦るばかり。「無理に取り組んでもいいものはできない」という過去の経験から、自分で区切りをつけながら進めていきました。その結果、音づくりを無事に進めることができ練習に入りました。

●演奏~動画作りまで
 締切が刻一刻と迫る中、ようやく出来上がったエレデータ。再生ボタンを押して演奏できるところまで持ってこれる嬉しさは安心感が全然違います。何度も弾きながら、イマイチと感じるところのレジストを修正を加えながら完成に近づけていきました。

 毎度演奏の見せ場みたいな…「ここ見るとこよ!!」的なのは難しかったのですが、それでも東方の楽曲をエレで弾くということもこういう機会がないとなかなか無いので、いい勉強になりました。新しく使った音色もあったし、ボイスエディットもたくさんかけることができました。

 動画撮影は恒例のTake数がどんどん増える増える。緊張はやはりするものですが、今の自分で精いっぱい表現できることはエレに込めました。そう自信を持って演奏を終えました。そしてやっとの思いでエレ動画を作成…提出。大和さんへデータ送信をしました。

●参加して感じたこと
 参加して感じたことは、エレクトーンを使った企画に参加させて頂けたことはもちろん、短期でどれだけやりあげることができるか!?を実践できたことも大きかったです。普段、エレネタは3時間程度で作ることが多いですが、やはり企画ごとは短期でもこだわりを持って取り組みたかった。それを今回実際に経験できたことも嬉しかったです。

 大和さん、多数エレ奏者がいる中、お声かけ頂きどうもありがとうございました。今後も気に留めて頂けるように、2015年も自分らしくエレ活動を続けていけたらいいなと思います。