★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第206号「東京エレクトーン物語2014」

去る2014年11月22日~23日にかけて、東京へ行って参りました。今回の目的は、東京ビッグサイトで行われた「2014楽器フェア」に参加することです。エレクトーンブースでは、02シリーズの体験コーナーのほか、向谷実さん、あだっちゃん、あさみっちによるエレクトーンライブも同時開催されました。2日目には、ななななんと…!ニコニコ本社でたかち♡と談話生放送をするという…!!まさにビッグイベントも!

●2014楽器フェア出陣…!
 2014年11月22日土曜日。羽田空港に到着した途端暑い日差しの中、東京ビッグサイトへ向かいました。会場周辺には「楽器フェア」の旗がはためき、雰囲気が高まります。既に見物人は多く、そのブースの数、規模に驚くばかり。目指すは「YAMAHA Electoneブース」です。

 エレクトーンブースには02のスタンダード、カスタム、Xそれぞれが展示されていました。実際に弾いて体験ができるコーナーもあり、わしも弾いてきた。自宅から持ち出したUSBのデータを体験コーナーで弾けるなんて感動ですね。簡単なアンケートに回答したり、体験中の写真をSNSに投稿するとSTAGEAオリジナルグッズもゲットできます!わしは全部手に入れたんじゃわ。

 さらに、向谷実さん、あだっちゃん、あさみっちによるエレクトーンライブを鑑賞しました。カシオペアの曲をメインに、神保彰さんの生ドラムのMIDIにあわせた演奏…ラストの「ミッド・マンハッタン」では自然に体が揺れていました。最高のステージをありがとうございます!

●池袋・ニコニコ本社に行ってみた…!
 2日目も引き続き楽器フェアは開催されたのですが、せっかくの東京なのでほかにもいろいろ行ってみたくて。この日は池袋・ニコニコ本社へ行ってみたよ。池袋駅を出て左側に1分程度歩いたら、ホラ!!ニコニコ本社。いつもお世話になってるのでお礼をしたくて。

 …と思ったら!!たかち♡が…!!!たかちが…!!目の前に…!!あの感動は口ぽかんレベルではなかろうか。エレクトーンがものすごい!!エレメン!!にもご出演されたたかちと…!!

 ♡パフェとパンケーキ♡ぽ。

 ご一緒しながら、ニコニコ本社内ニコカフェから急きょ雑談生放送を敢行です。エレクトーンのことはもちろん、YouTubeでのあれこれ、ニコニコ生放送のあれこれ、そして僕のことやご自身のこと…明るくて、気さくで、本当にエレクトーンが大好きなんだなぁという印象を受けました。トークも軽快で…いつのまにかたかち教に洗脳されていたのは秘密。

 ほんのわずかな時間でしたが、尊敬するエレプレイヤーさんと一緒にエレトークできたのは思い出の一つとなりました。たかちのエレクトーンに対する真剣さ、真面目さ、ニコ生でのエレクトーン弾きながら教えを頂けるありがたさ…今後も楽しみじゃと感じたひと時です。

●2015楽器フェアにも行けるかな?
 2013年の「エレクトーン音楽祭」も楽しくて、今年は楽器フェアで盛り上がって…エレクトーンを取り巻くイベントはここ数年定着しつつあります。関東でのイベントであれば、これをきっかけに出かけていきたいと思います。年に1度のお楽しみじゃね。2015年に楽器フェアのようなエレクトーンイベントがあればぜひ出かけてみたいと思います。…が!!まだ行くか行かないかは決めてないもーん♡行くかどうかは当日のツイッターにご注目くださいね。