★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第202号「感謝!かめエレ生!累計5万人突破」

いつもかめのエレクトーン生放送をご覧下さりありがとうございます。おかげさまで、コミュニティ開設から3年目で累計来場者数が50,000人を突破しました。いつも楽しく生放送ができるのは、エレクトーンのチカラはもちろん、皆さんが来場して下さる事だと感謝しております。

●02Cで一気に加速…!
 2014年8月にバイタライズ★して02Cになったこともあり、アレンジの幅が更に拡がりました。Sボイスによる表現、リズムキットの増加それにレジメの充実と挙げたらキリがないのですが、アレンジが本当に楽しいです。普段はヘッドフォンをして作業をすることが以前より多くなり、細かな音づくりが好きになりました。02シリーズの音はヘッドフォンをしていてもその迫力は衰えることなく、パワフルに再現してくれます。特にリアルドラムスは顕著に表れています。

 その迫力ある02の音をインターネット回線に乗せてリアルタイムに皆さんのパソコンにお届け。やっぱり新作を弾く時が一番楽しみですね。今まで弾いたことのない曲を今から弾く…!!あの音を初めて使ってみた!!こんなリズムがあそこに仕掛けてある…!!とウキウキ気分になります。この音をみんなが聴いたらどんな反応があるかな…!?ってちょっとした「ウシシ」な気持ちは以前より多くなりました。そのぐらい02マジックはすごいものを感じます。

●来場者と共に作る30分
 かめのエレ生!は30分の中でいろんな話題で盛り上がります。今日の天気、身近な話題からツイッターで話題になった出来事、そしてリクエストに"実は"応えていました!的なこと…そして誕生日にお祝いしたり…!と放送する日によって中身は全て違います。エレクトーンで弾く曲も過去作を何度か繰り返して弾くこともあるものの、新作を少しずつ取り入れた演奏は変化があって僕も楽しいと感じます。レパートリーがひとつずつ増えていくのもうれしいね。

 平日はエレ枠+時間あれば雑談枠の2枠。そして週末はお楽しみの深夜枠。特に深夜枠ではTSを残すことが無いのではちゃめちゃなことが起きたり!?します。これはその枠に来ないと分からない…!!そんなドキドキな内容なこともあったり!?します。コンセプトはズバリ「放課後の教室」です。昼間はにぎやかな教室も放課後になると、数名だけが教室に残って…何気ない話題で盛り上がっているような…そんな雰囲気です。あの雰囲気好きなんですよね。気の合う仲間で時間を忘れて語り合い。深夜枠はそんな空間に感じます。

●累計10万人いくかな…!?
 2011年から歴史がはじまったかめのエレ生!ですが、今後も今のスタイルが変わることなく楽しいかめのエレ生!を継続していけたらいいなと思います。新しく生まれ変わった02はまだまだ見せていない姿がたくさんあります。それを少しでも引き出せるよう、アレンジにも取り組んでいきたいと思います。目標は今の倍である累計10万人!?大きな目標を目指して、これからも走り続けていきましょう。