★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者メドレー」

♪エレクトーンでファミコンサウンドを再現!

 先日記事にしていた「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」のメドレーが完成しました。ファミコンらしさを出すために、シンセリードにボイスエディットをかけ、雰囲気を出し…その他もろもろあらゆる事をしてあの世界観をエレクトーンで表現してみました。

イメージ 1 1988年にファミコンディスクシステム用ゲームとして発売された「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」は、コマンド選択型の推理ゲームです。

プレイヤーは主人公"少年探偵"になり、殺人事件の犯人を見つけることが真の目的です。ソフトの発売時期は1988年とかなり前ですが、最近は「ゲーム実況動画」なるものがサイトに上がっていることもあり、僕はそちらでこのゲームの内容を知りました。

興味深かったのは物語や操作性ものあるのですが、その楽曲の良さ!ファミコンの3和音程度しかパートがないにも関わらず、しっかりと場面にマッチした曲が流れています。あのピコピコ和音でよくここまで表現できたなぁと感心したほどです。

そのサウンドを今回、エレクトーン02Cを使って再現してみました。もちろん、楽譜・レジストは自作によるものです。さぁどんな感じになったのでしょう!?ぜひ聴いてみてね。