★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 "ファミコン探偵倶楽部BGMメドレー"を作ってみた!

♪STAGEA02でファミコンサウンドを再現する!

 1988年に発売されたファミコンソフト「ファミコン探偵倶楽部」ご存知ですか?僕は当時赤ちゃんだったので、今の時代…ニコニコ動画のゲーム実況動画でたまたま知りました。「消えた後継者」というサブタイトルがついていて、一気に見終えたのですが、物語はもちろん…BGMがとてもよかったので、エレクトーンで弾いてみることにしました。

さて。問題は音ですね!エレクトーン02シリーズでも「ファミコン」らしき音はプリセットのみでは選択は難しいと感じます。近いものでシンセクラリネットが挙げられますが、そのまま使ってもファミコンにはちょっとズレを感じますね。

そこで、シンセリード系の音をボイスエディットをかけると、あら不思議!!あのピコピコ音に限りなく近い音を作りだすことができます。リバーブも「0」にすると、雰囲気がグッと近くなる!!

そして、今日作り上げました。02でファミコンらしい音を再現した「ファミコン探偵倶楽部BGMメドレー」のレジスト作成!!演奏がガタガタなので、またまともに弾けるようになったら、ご紹介できたらと思います。ゲームを経験された方…ブルるるっ!と思わず身震いを誘うような演奏ができたらいいなぁと思います。お楽しみに…!