★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第199号「浜渦ホイホイ2 感動を再び」

先日行われたエレホイ2…あまりにも自分にも大きなイベントでその反動はとても大きいものでありました。過去を振り返っても仕方がないので、ちょうど昨日新しく個人的目標を決めていました。それはみなさんのリクエストに応えていこう!というものです。モチベーションを維持するためには、何か目標があったほうがいいと思った為です。そんな中、大和さんから"浜渦ホイホイ2"のお話をお伺いしました。

●CMの話から…「エレクトーン演奏」として参加
 当初、浜渦ホイホイ2のCM参加として大和さんからお声かけ頂きました。「おもしろいネタ」を何か…ということで、僕はそれだけでもとてもうれしかったです。何より、大和さんから声をかけて頂いて、「ホイホイに何かお手伝いできる」と思うと、やはりあの感動を身近に共有できるという嬉しさがこみ上げてきました。ぜひ作らせてください!と了承させて頂いたのですが、「エレクトーン演奏」として参加させて頂けるお話を頂きました。

 「!?」驚きました。CM作成としてネタを考えよう、これで十分と思っていたのに…演奏として参加させて頂けるんですか!?と驚くばかり。演奏曲は大和さんがとても大切にしているとお伺いした浜渦さん作曲「ポレットのイス」という曲です。浜渦さんの曲で割と最近の新曲だそう。早速聞いてみました。過去に弾いたことがない…繊細で、美しく、スタジオジブリで流れていそうな曲でした。"難曲"とも伺い、本当にこれは大丈夫なのか、、と思わず不安にかられました。

●タイムリミットは1週間ちょっと
 先ほど急きょお話を頂き、締切はこれから先1週間ちょっとです。エレホイ3の時は2カ月程度余裕な時間がありましたが、今回は時間との戦い。この間で譜面作成、音作成、練習、動画…とこなさなければなりません。とりあえず今日は、メロディを聞きとれるところまで書き起こしました。左手もまだで、足も空白。明日以降時間の許す限り、譜面を書きあげ、早急にレジストづくりに入ろうと思います。そして少しでも練習に時間をかけられるようにしたいと思いました。

 ほかの参加者の方に比べるとかなり限られた時間ではありますが、できる限りのこと…モンストでも経験したあれやこれを工夫して音づくりをしていこうと思います。引き続き、よろしくお願いします。