★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第198号「"モンストメドレー"再投稿への皆様からの応援」

先日、モンストメドレーのエレ動画を一度はニコニコ動画に投稿したものの、内容の一部見直しを行い、削除致しました。その後に、再度編集を施したエレクトーン動画を再投稿致しました。初回投稿分については、1週間経たずで500再生以上、また広告設定も複数の方から設定頂いたこともあって、削除は惜しいと思いつつもやむを得ない判断でした。

●初回投稿動画の削除
 過去に一度投稿した動画を削除する、ということは今まで一度も行ったことがありませんでした。それは、単純にエレクトーン演奏をした動画を撮影、編集し出来上がったものなので特に変わった様子もなく普通の演奏風景でありました。ところが、今回初回分として投稿した動画は演奏風景とは別のシーン(主に顔露出、服装・格好)に今一度見直す必要がある部分があり、やむなく削除という形をとりました。

 しかしながら、削除には戸惑いがありました。それまでの再生数やマイリストを絶やしたくなかったこと。そして、広告設定という形で応援をして下さった方がいらっしゃったこと。動画を削除してしまえば、これらの記録が一瞬で水の泡になってしまう。それがやはり戸惑った点でした。動画をこのままにすべきか、一旦引っ込ませるべきか悩んだあげく、結局は削除という形をとりました。やはり、無難な内容にすべき、と判断したものです。

 これについては、多くの方から初回投稿分が良かったという自分が思っていた以上に反響があり、複雑でもありました。しかし、やはりここは無難な形でより多くの方にエレクトーン演奏そのものを楽しんでもらったほうがいいという思いで再投稿という形をとりました。

●再投稿ながら身近な方から応援を
 削除は一瞬でした。ボタンを押して削除完了…。試しに再生を押すと、「fooさんの笛~ほたるの光~」が流れる。"アップロード者が削除した為~"の味気ない黒画面が出ました。それまでの記録がここでストップしてしまいました。しかし、再投稿!!再投稿!!編集し直したものを、投稿し直しました。初めて「エンコード」にチャレンジし、試してみると成功!!再投稿にして、はじめて02Cそのものにより近いサウンドで投稿が完了しました。

 "これは、神様がくれたチャンスなのかもしれない…!"

 そう思うことにしました。きっとそう。エンコードをしてもう一度投稿してみんさぃ、というお告げだったのだと思うことにしました。さらに、その後、再投稿動画にも関わらず広告設定して下さる方が…!また、マイリストもぽつぽつとして下さる方…!!あぁ…!!もうなんとお礼をいったらいいのだろう、、といううれしい気持ちに包まれました。

●今後はより楽しく!よりエレクトーン動画らしく!
 今回の経験を踏まえ、今後もおもしろい要素を含んだ動画を作り際には、内容が投稿にふさわしいかよく考えて実行に移そうと思います。同じ失敗を繰り返さない為にも、内容の吟味は大切だと感じました。また、メインはエレクトーン動画であること…ここはブレないように、しっかりと作りたいと感じました。応援やメッセージを下さった皆様また、広告して下さった方、どうもありがとうございました。そして、今後もよろしくお願いします。…ヘンなとこがあったら迷わず言ってね。