★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第184号「エレホイ3 前半MC担当者として…」

エレホイ3まであと4日となりました。先日もお知らせしましたように、エレホイ3では僕は参加者としての他、前半のMCをがおーくまたんさんと共にお送りさせて頂くこととなりました。本番が近くなってきたこともあり、改めて気を引き締める思いです。

●前半組の魅力を引き出せるようなMCを…
 昨年から歴史が創り出されたエレホイシリーズ。各回では素晴らしい作品はもちろんのこと、作品の解説、演奏者の紹介等を視聴者の方に分かりやすく伝えるMCの活躍も光っていました。大和さんを筆頭に、がおーくまたんさん、まいさん、電鳥さんと今回のエレホイ3では複数回を経験される方もいらっしゃいます。単に「良かった、すごかった」で終始するのではなく、「この部分が印象に残った、この音づくりはどうやっているのか!?」等具体的な感想を分かりやすく伝えていた部分は学ぶべきところでありましょう。

 普段僕は個人で「かめのエレクトーンSTAGEA02C生放送」として夜な夜な楽しんでいるのでありますが、そこでのおしゃべりはフリーダム過ぎるぐらいいろいろ話しています。30分という時間制限の中ではいくら話しても大丈夫。しかし!!MCとなると、限られた時間の中でいかに相手に分かりやすく簡潔明瞭な事を言えるかが勝負!!…となると、準備が大切。演奏者の基本的なことや、過去の動画等を見てあらかじめポイントを得ておくことも大事じゃ思います。当日になって、あたふたあたふた!!として結局何のこっちゃ!!になるのだけは避けたい…!!

●視聴者の皆さんと一緒に作品を楽しむ…!
 …と、準備は大切なのでありますが、やっぱり一番は「エレホイ3」をみんなと一緒に楽しむことでしょう。MCを担当しつつ、作品鑑賞中は皆さんと一緒に楽しみたいです。そこで見た驚き、感動、演奏者に対しての言葉…素直な感想を述べたいと思います。前半10組それぞれの良さ、エレクトーンの魅力をどう引き出していたのか…自分なりの感想が述べられたいいなぁと思いました。

 以上、エレホイ3のMC担当についての思いを簡単ながら書いてみました。当日はオープニングから一気に加速する程の盛り上がりが期待できます。その圧倒さに負けず!!がおーくまたんさんと一緒に前半からしっかり盛り上げていこうと思っていますので、皆さんよろしくお願いしますね。