★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第131号「かめエレホイ3作品の見どころ!!」

2014年9月30日も終わりを迎えました。前回の130号では提出なるか!?の記事を書きましたが、今回は動画提出してホッと一息した内容でいきましょう!…ということで、今回の131号では"かめエレホイ3作品"の見どころをぼんやりとご紹介したいと思います。ぜひ想像しながらご覧ください。

●全2部構成!
 いつも個人的にニコニコ動画YouTubeに投稿しているエレクトーン動画は、演奏のみの1部構成がメインです。タイトル→演奏で終わるのですが、今回のエレホイ3作品はなんとうれしい全2部構成となっております。先日よりお知らせしている本編「+α(約1分)」がそれにあたります。この部分に関しては、エレクトーン演奏はもちろんなのですが、それ以外…映像作品としても注目して頂きたいポイントです。視覚的に"おっ!"と思って頂けるような演出、それに、映像とエレクトーンがコラボしているかのようなタイミングによる演出にチャレンジしました。windowsムービーメーカ―を出来る限り駆使して、音と映像がマッチするよう工夫してみました。そういったところにも注目頂きたいと思います。

●れりご~♪に続く面白映像作り
 また、今月ドンキホーテダイソーにも出かけていろんなお買い物をしてきました。これは、過去のエレクトーン動画「Let It Go」でもお馴染み映像演出に華を添えてくれるアイテムですね。れりご~♪の時には、綿8袋、アナとエルサのクリアファイル、ユニクロでポロシャツ色違い5枚等など可能な限り変化に富んだ映像作品にチャレンジしました。エレクトーン02Cの演奏に感動して頂きたい、そしてメドレーならではのどんどん曲が変わる面白さに加え、映像の変化にも注目して頂きたい…そんな想いを込めた作品を目指しました。

●デジタルビデオカメラも活躍!
 いつものエレクトーン動画はロジクールwebカメラで撮影しているのですが、今回のエレホイ3作品では、昨年購入したデジタルビデオカメラも大活躍しています。過去作品では、「クロノクロスメドレー」「WATER BOYSメドレー」に使用しました。今回のエレホイ3でもいつものエレクトーン演奏アングル以外のシーンも撮影しています。変換作業が大変だった割には使用した場面はごく限られた場面のみですが、注目して頂きたいポイントの一つです。

●ボールペン、色鉛筆、クレヨンを使って…
 最後に、エレクトーン演奏以外に時間をかけたこと。それはイラストです。過去の作品では「サガフロvsPSO」「浜ホイ」「クロノホイホイ」出演作品でも手掛けたイラスト描き。今回も作品にマッチしたイラストを描きました。全部で2枚描きました。演奏を盛り上げてくれるようなイラストになっています。そういった部分にも注目頂けたら幸いです。


…という、今回も自分がやってみたいことを可能な限り盛り込んだ内容となっています。ぜひ終始楽しくご覧頂きたい。その思いを込めて…10月25日よろしくお願いします。