★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第127号「エレホイ3動画提出完了!」

あー長かった・・・実に長かったです。今日無事にエレホイ3エレクトーン動画作品を提出完了しました。締切4日前というギリギリなところだったのですが、作品にすることができてうれしく思います。あとは本番を静かに待ちましょう。

●7月から取り組みが始まった
 振りかえると、もともとは「Let It Go」エレクトーン動画を作り終えた7月下旬頃から取り組み始めていました。当初は、個人的に作ろうと思っていた曲でありましたが、ちょうどエレホイ3の話が沸いたこともあり流れで取り掛かった楽曲でもありました。過去の進捗状況にもあるように、オーケストラというジャンルがこんなにも難しいものだとは知りませんでした。大人数感を出すには!?楽器の配置を確認しながらパンを振るということも初めてでした。

 また、一番大きな出来事は8月にバイタライズ★によりELS-02Cになったことが挙げられます。それまで01Cで作り上げていたデータの続きを02Cによって作っていくことになりました。残すべきところ、02Cらしさを出したいところ…8月も試行錯誤をしながら仕込みは続いていきます。気がつけば9月に入っていた。

●最後の追い込み"動画編集"
 エレクトーン動画を作るにあたり、何かあたらしい動画編集ソフトを使おうと思っていたのですが、いまいち使い方も分からず…また有償ソフトを見ても高額なものが多く、使いこなせるか疑問も残るので結局windowsムービーメーカ―を利用することにしました。僕はこのソフトが一番使いやすく、気に入っています。機能面はシンプルで物足りなさを感じるところもあるのですが、加工もしやすくエレクトーン動画を作る程度であれば十分な表現力ではないでしょうか。

 動画編集にかけた時間は5時間以上です。ビデオカメラ(…って今は言わんのかいね?)の変換も夜通しかかったこともありました。結局使ったのはほんの少しなのですが、動画編集も地道な作業の繰り返しです。ICレコーダに記録した音声と、webカメラで撮影した動画をドッキングさせるのも一苦労…その甲斐あって、作品を完成させることができました。


 今は気持ちがほっとしています。9月30日までもう慌てる必要ないんだ…と思うと同時に、自ら与えた試練を一つ乗り越えた気持ちになり、晴れやかな気分です。結局、動画全体は5分とプラス1分50秒オーバーしてしまいました。演奏時間自体は変わらないのですが、作ってみて初めて分かるその前後の調整。何はともあれ、提出組になれてホッとしています。まだ制作に取り組んでいらっしゃる皆さんの完成も陰ながら応援しています。ふぁいっ♡