★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

"エレホイ3"エレ動画作りを通じて…

♪エレホイ3動画完成しました。

 エレクトーンホイホイ3(=エレホイ3)で発表するエレクトーン動画を昨日やっと作り上げることができました。この夏から取り組み始めて、気がつけば9月も終わりに差しかかろうとしている時期に終えることができました。動画作りを通じて感じたことをちょこっと書いておこうと思います。

イメージ 1 左の画像は、windowsムービーメーカ―の画像です。この画面を見ながらエレホイ3の動画作りをしていくのですが、編集にあたっては5時間以上かかりました。動画全体の長さとしては7分弱となりました。

ここに至るまでには様々な困難がありました。まずは、「楽譜が無い」という点です。自力で書き上げていくしかなく、最終的に5枚に及んだこと。手書き派なので、じっくり聴きこんで書きこんでいきました。

第2に「レジストレーション作成」です。初めてのオーケストラサウンド。それらしき響きを構成するにはどうしたらいいのか?ということをじっくりと考えて設定していきました。ユニット数は4ユニットになりました。02Cになってまだ1カ月程度というタイミングでの音づくりも大変でした。

最後に「動画編集」です。エレクトーン演奏ではないですが、今までの演奏とビデオカメラで撮影した素材をうまく視覚的に表現する大切な作業です。上の写真の写真で細かく分割しているのは全て別々の動画ファイルであったり、音楽ファイルであったり、テロップの情報です。いつものエレクトーン動画とは一味違う動画作りを目指しました。

何はともあれ、一つの作品として完成できたことは嬉しいことです。これでひとまずエレホイ3のやるべきことは終えました。あとは当日を静かに待つばかり。開催は2014年10月25日です。ぜひ一緒に楽しみましょう。